arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

洛天依 三月雨 フルートで吹いてみました

 


洛天依 三月雨 をフルートで吹いてみました。

 

掲題の通りです。

洛天依は中国のVsingerといういわゆるボカロです。このボカロを知って以来、うはーーーー!めんこいぞこいつ!!!!ってぞっこんですね。ただ中国語分からないので何を歌っているかはさっぱりなのですが、、、洛天依については何か演奏してみたいと思っていたのですが今回フルートで吹いてみました。

 

オリジナルはこちら


【洛天依Luo Tianyi】三月雨【Original】

 

 

曲は中国の五声(音階)でいかにも中国っぽい曲です。意外と洛天依ってそういう曲が多いです。歌詞については自分はあまりよく分からず聴いていますのでメロディがいいな程度に吹いてみました。

 

この曲については中国の竹笛Vtuberの水玥兒さんが吹いていて参考にしました。


『笛子』三月雨

 

中国の竹笛はピッチベンドや指の遊びを多用しててそれがカッコいいのですが、フルートで同じ事をするとなんとも「下品」に感じてしまうのでどうやったらフルートでもかっこよく吹けるのかと悩みました。

 

こういうのって他にもありますよね。サックスとかバイオリンってつるっとした艶みたいなの出してカッコよさがありますけどフルートってなんだか品行方正っていうかなんというか、、、何十年もやっててどうやったらかっこよく吹けるのだろう?って思います。