arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

ずん子さん15パズルを作りました。(Flutter)

掲題の通りです。

f:id:arcanum_jp:20220228073427p:plain

 

ありゃ?言語が英語になっちゃっててAppleStoreでは"ずん子"では検索できません。"zunko"だと検索できますね・・・

 

iOS版はこちら

zunko15puzzle

zunko15puzzle

  • Shinya Hosokawa
  • Games
  • Free

apps.apple.com

 

Android版はこちら

play.google.com

 

去年(2022年)の年末あたりからFlutterでアプリを作る練習としていくつか作っていたのですがGooglePlay、Apple Storeにまでこぎつけたので公開します。

しかし何度15パズルを僕は作るのだろうか・・・古くはC++MFCの練習として作ってみたりSwiftの練習で作ってみたり・・・今回はもう3回目かな?以下で以前作ったもののエントリを書いてます(残念ながら前回作ったものは公開していなかったので日の目を見ませんでした)

 

arcanum.hatenablog.com

 

遊べるキャラクターは以下です。

  • ずん子さん
  • きりたん
  • イタコ姉
  • ずんだもん
  • 四国めたん
  • 中国うさぎ
  • 九州そら
  • 大江戸ちゃんこ

サンプルとして以下のような絵で遊べます。

f:id:arcanum_jp:20220228074305p:plain

f:id:arcanum_jp:20220228074319p:plain

f:id:arcanum_jp:20220228074336p:plain

f:id:arcanum_jp:20220228074351p:plain


画面はこんな感じです。

これはiPhone

f:id:arcanum_jp:20220228075800p:plain


これはiPad

f:id:arcanum_jp:20220228075714p:plain

 

実機でも見てみましたがなんとなくいいですね。体感速度はiOSは問題ないですがAndroidはゲーム開始時のグラフィック描画が遅くてちょっと待たされます。ちょっとどころじゃないですが・・・

f:id:arcanum_jp:20220228095547j:plain

 

遊んでみた感想、キャラ以外の部分がどこのタイルなのか?が分からないなぁと自分ながら思いました。。。例えばヒント表示のボタンを推してる間だけ正解画像が表示されるとかヒント表示ボタンを推してる間だけ1−15の番号が各タイルに描画されるとかそういった親切設計が必要かもしれないなぁと・・・