arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフィフなおじさんが萌えな女の子練習した2018年

どうも、考えてみればもうアラフィフに近い永遠の28歳と思っている、あるかなむです。どうも28から先の年齢はアキレスと亀のように28歳から年齢が止まっているのではない、俺の加齢が30を前に年齢より小さくなっていくのだ!と思っています。 201…

ずん子のリアル15パズル、キーホルダー、その他を作った(後編)

こちらの後編です。 arcanum.hatenablog.com 前回は試しに一つ絵を印刷しないまでも作ってみました。今回は東北ずん子は3姉妹なので2つほど追加で作ってUVプリンターで印刷したいと思います。あと、15パズルを3つ印刷するとスペースがまだ余るのと、UV…

Macも知らないオッサンがMacbook Pro買ってSwift勉強してずん子の15パズルアプリ作った

フリーなプログラマをしてると何の言語が出来るか?は正直死活問題にもなります。自分の場合、長い経験から幸いにも、サーバー処理、クライアント処理、アンドロイドと個人的にも作る事ができますが、iOSについては、と言うか、Mac自身が苦手で避けてきまし…

地方民から見た東京案件や働き方などオッサンになって思うこと、地方での案件

こんにちは、仙台でフリーランスのプログラマをやっている、あるかなむです。こちらは、くわっちょさんが作ったアドベントカレンダー12/7(金)です。 フリーランスと言っても常駐型のプログラマなので、普通のSIerの従業員の皆さんと同じような業態で働いてい…