arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暗黒面の気分だな。

とある人がオブザーバとして入ってきて、その人結構ヒステリックってわかっていたけど、言ってくれたよ。しかも部屋中に響き渡るような声で「なんでこのプロジェクト、ソースがWEB-INFの下に無いの?おかしいじゃない!J2EEはこの下にソースがあるのが*標準*…

精霊の守り人

今日、TV放映が終了しました。英雄を生きなくてはならなくなったチャグムは大変だと感じた。しんでしまったサグム殿下よりももっと重圧なんではなかろか。チャグムがんば!としか言いようがない。 最後のシーンはバルサがカンバルに行くというシーンで終わっ…

All-In-One-Trac・・・捨てた!

昨日書いたこの本について・・・ではなくてTrac Lightningについてです。 Trac入門 ――ソフトウェア開発・プロジェクト管理活用ガイド http://d.hatena.ne.jp/nigredo/20080924/1222264956 予想通りなかなか良い内容かと思います。この本とはあまり関係ないけ…

最近のトラックバック

この日記にトラックバックなんて来ないと思うけど、最近いかにも変なURLからのトラックバックがされていたので(結構な期間気がつかなかったので)気づきやすくするために入れてみました。

Trac入門 ――ソフトウェア開発・プロジェクト管理活用ガイド

ちょうどTracを使おうと思っていたところなので購入。実際使うのはAll-In-One-Tracなので直感的に使えるのと、大抵の情報はWebで検索すりゃいいんだけどパラパラ見た感じ、Webで検索せずともこの本見りゃいいんじゃないかなって感じたので。(逆引きが使えそ…

黄昏流星群

昨日書いたこれについて、そういえば劇中で主人公が武家社会の不条理さに打ちひしがれて泣いた折にこんなものを思い出していた。乱読している本の中の一つなのであまり正確には覚えていませんが。 ビックコミックオリジナル(黄昏流星群) http://d.hatena.n…

ビックコミックオリジナル

黄昏流星群 なんか江戸時代版「島耕作」って感じですが、非常に面白い!今後どうなるか楽しみですね。この作者、とてつもなくエグイことをサラっとキレイに描くためにあとからウっと感じるけど、はじめ読んで「すげー!」2度読んで「ちょっとエグイよね」で…

精霊の守り人

全部見たので感想。正直最近のアニメの中では「星界」シリーズ以来にハマってしまった作品。人物描写から世界観などよくよく練られているなぁと感じた。その中でも自分はタンダのバルサへの気持ちがいいなぁって凄く思った。10年以上も人を思う(待ってい…

コーディングの掟

この本をチラ見してコーディングの掟(最強作法) 現場でよく見る不可解なJavaコードを一掃せよ! (開発の現場セレクション)作者: arton,宇野るいも出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/09/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 29人 クリック: 348回この…

フィルター

チョッと前青少年のネット使用にフィルターをっていう話題があったと思うけど、普通の会社員は思えば会社のネット環境に既に持ち込まれているんだよね。 フィルターにはいくつか種類があると思うけど、ドメイン単位でフィルタリングするのであれば独自ドメイ…

わがいひとら

今日チョッと思ったけど、わがい人らって、検索はうまく使うけどリアルな本を読まないよね。コッチがこの本のどっかに書いてあるって言っても。それでフィルタリングされているから今日はできませんでしたって・・・なんか検索ができないからできないって稚…

奴らを甘やかさないためには

なにやらきな臭い題名ですが。 労働観や人生観は、法の影響を受ける http://d.hatena.ne.jp/akihirox/20080914 もともとはこちらのリンクから見ていったのですが。我々はマネージャを甘やかしすぎている http://www3.vis.ne.jp/~asaki/p_diary/diary.cgi?Dat…

ポイントカード

所詮下記は消費者のエゴってのは分かるけど・・・ PC買うときだけど、2つの量販店に行ってどちらで買ったほうが良いか悩んだ。でも実ははじめは殆ど決まりでポイントが3万ほどあるY電気で買おうかと思っていた。その際、ポイント要らないからその分値段…

Vaio3代目・・・

自宅サーバに使っているPCが結構非力で何かしらサーバ用のPCがほしいと思って中古ショップを回っていたけど、新しいメインのPCを買って、今あるメインのPCをサーバにすればいいんだと気づいてずっと物色していました、やっと自分的に買いたい!って思ったPC…

good Norah Jones with Elmmo

これいいねぇ。

2008/9/5発売のビックコミックオリジナルで。 あぁ、阿久津の彼女、現実にはなかなかお目にかかれないような性格の彼女だけど、かわいいなあ。

ブログパーツ作ってみたい!その3

はてなでは勝手ブログパーツは表示できないけど、googleガジェットにすればよいことがわかったのでこちらを参考に作業を進めてみます。 はてなダイアリーに(対応外の)ブログパーツを貼る http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20070814/google_gadgets 作業の方…

精霊の守り人

第10話:土と英雄 このアニメ、NHKで見ているんだけどこの時間子供がニャーニャー泣いたり騒いだりであまり見れない。そこで今DVDを借りてみているんだけど、この話は割とTVで見れた話。でも補完するつもりで見たけど、ここまでの話の中ではこの回が一番チ…

ブログパーツ作ってみたい!その2

とりあえずブログパーツっぽいサンプルを作ってみる。フレームワークはWicketです。以下にコードを示しますが、横幅が100ピクセルで単に文字を表示するだけです。Sample.html <div style="background:yellow;width:100"> <span wicket:id="message"> ハーイ!ハローブログパーツ!って表示されると思う </span> </div>Sample.java public class…

ブログパーツ作ってみたい!その1

そう思ったけど、なかなか作り方なんて書いたサイトは見つからない。そこでチョッと調べてみた。そこでなんでもいいんでブログパーツをということで「ねこびーん」の貼り付けコードをチョッと見た。ブログパーツの貼り付けコードなんて何か呪文のようで今ま…

タグ

あーこれ便利なのか微妙。 はじめに画面HTMLを作ってイメージを確定するような場合に一覧部分なんかはこんな感じでできてしまうと思う。 <table> <tr> <th width="100">№</th> <th width="400">住所</th> <th width="100">−−</th> </tr> <tr> <td><span>1</span></td> <td><span>住所1</span></td> <td><a href="#" >更新</a></td> </tr> <tr> <td><span>2</span></td> <td><span>住所2</span></td></tr></table>

気になることば

マトリョミン

Wicket教育用資料(見つけた)

こちらの続報 http://d.hatena.ne.jp/nigredo/20080821/1219330803 Wicket Wikiの中から飛んでいるだけなんだけど・・・Enjoying Web Development with Wicket http://www.agileskills2.org/EWDW/chapters1-3.pdf これいいね。誰か訳してくれないかなぁ。タ…

散歩記録

3日坊主にならないための単なる記録。ダイエットとは関係ないよ! 日付 曜日 距離 所要時間 備考 9/6 土 2.2Km 25分 - 9/7 日 2.2Km 25分 - 9/8 月 2.0Km 20分 - 9/9 火 2.3Km 30分 - 9/10 水 - - 残業あったので休み 9/11 木 - - 雨天で休み 9/12 金 - - …

Wicket教育用資料

ここの続報 http://d.hatena.ne.jp/nigredo/20080821/1219330803 一応サンプルまでのドキュメントを作りました。とりあえずなんでまだ荒削りですが公開します。Wicketを使う際の説明資料と、サンプル、簡単なアプリケーションを作る際のブランクアプリケーシ…

精霊の守り人

今更はまっています。面白すぎ。嫁に何そんなのに夢中になってるのと言われて考えたけど、人物の設定とかがよくできている。絵が綺麗。動きが綺麗。空の描写がものすごく素敵。そんなところでしょうか。人物の設定はその中でも非常によくできていると感じま…

Wicketのイベント制御あれこれ

Wicketを使う際、イベントなんかはonSubmit()をオーバーライドしたら実現できるけど、でもコレって自分にとっては非常に嫌な感じがする。無名クラスでってのは簡単でいいけど、無名クラスのメソッドをフックするポイントができないので、Wicketを基幹業務に…

あわせて読みたい

これって、よくブログに貼り付けてありますが、はてなのサービスではなかったんですね。初めて知りました。

おろち

スゲー!映画化されるんだ。「おろち」公式HP http://www.orochi-movie.jp/index.html 小学校低学年のときにたぶん姉だと思うけど単行本を買ってきていて家にあったのを覚えている。多分今でも家をくまなく探せばみつかるんではないかい。 「まことちゃん…