arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きしだのはてな勉強会 〜「きしだのはてな」のあれってどうなの〜に参加してきました。

今回のJJUGナイトセミナーはいつもと違ってゆるい感じで行いたいと思ってます。 きしださん(@kis)が自身のブログの内容を適当に解説してくれるそうです。 聞きたかったあれやこれやについて質問してみましょう。 http://jjug.doorkeeper.jp/events/11476 こ…

「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話作者: 坪田信貴出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2013/12/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (33件) を見る 最近、本のタイトルが長す…

メモ:技術的なインセンティブは元々低いんじゃなくて10年前に比べて「下がった」んだよね

メモ: これだ! そう、技術の価格が下がったからいちいち**技術を覚える**のではなく、とっかかりだけを**覚えとけ**ばって考える人が増えた。最小解がほしいみたいな。 技術的なインセンティブは元々低いんじゃなくて10年前に比べて「下がった」んだよね。…

日本のむかしの写真

http://youtu.be/NROOPnZFdAk

出張から帰ってみたらガンプラが・・・

明日天気悪いし、家でTV見たりゲームするんだったら・・・って思ってガンプラを久しぶりに買ってみた。これなら息子もやってくれるかなと・・・以前、ポケモンの簡単なプラモデル作らせたら意外とおもしろがってくれたのがあったので。いや、Webのどっかのニ…

「99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る」

99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る作者: 岩佐大輝出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2014/03/24メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 故郷の隣町のこと?と思って思わず購入。復興云々というより、起業のしかた、俺はこうし…

第5回トークソンに参加してきました。

トークソン=トーク版ハッカソン(仮)です。テーマ無し・事前準備不要のLT大会(小規模)です。※ LT = Lightning Talk (小話) です。 ただし通常のLT大会とは違い、事前の準備が不要です。 LTの練習がしたい、でも普段準備の時間がとれない、という方に特に…

「諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉」なんか心理学っぽい考え

諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉作者: 為末大出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2013/05/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る ツイッター上のツイートが色々と共感して面白くて知ったのが自分にとっての為末大…