arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドルの微調整

先日つけたハンドルの位置を直してみた。思いっきり前に伸びるようにしてみたけど、結構凄い違いがあった。 曲がり辛い。 回転する中心が変わったので、ハンドル操作がちょっとしづらくなった。 姿勢が思ったより前傾になる。 結構、自分の上半身を手で支え…

東北ディベロッパーズコミュニティ

行ってみました。 東北人なので恥ずかしくて手も上げられませんでしたけど、デベロッパーに胸を張って手を上げたかったと思う・・・終わってから。(行った人で無いと分からない内容) Sunの片貝さんという方の講演は非常に面白かった。この人の言っていた言…

深夜食堂

でも嫁はこちらがいいらしい。1巻発売されたので嫁のために買ってくるか・・・深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)作者: 安倍夜郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/26メディア: コミック購入: 33人 クリック: 1,892回この商品を含むブログ …

岳(ガク)

6巻発売してましたので買いました。今回は山小屋のおばちゃんのところでちょっと世話になったオニーチャンの話が入っていました。泣けますね。あの話。 絶対映画化されるって、この漫画!岳 6 (ビッグコミックス)作者: 石塚真一出版社/メーカー: 小学館発売…

今日のルート

折りたたみハンドルにして、こんなルートを通ってみました。

折りたたみハンドル

ウチのクリックフォールディングアクション1につけました。メカメカしい自転車が更にメカメカしくなってなかなかカッコいいですね。使ってみた所感ですが、 まだ慣れないのでちょっと疲れる。 純正のハンドルってあまり意識しなかったけど結構使いやすかっ…

ひがやすを blog 2/16のエントリへの共感

ちょっともりあがっていたようですが、コメントを書くほど大それたことができないのでここでこそっと言ってみる。 限定したことしかできない人が現場では多い? 自分自身、氏の言われている「限定されたことだけやっとけ」まで基盤を作ってから開発者に作業を…

改造メモ:折りたたみハンドルにする

先日頼んでいた折り畳みハンドルが届いた。Webの写真ではチャチな作りかと思ったが結構しっかりと作ってある。 嫁に金額を聞かれ唖然とされたが、小遣いの範疇じゃぁ!と「芸のためなら女房もなかすぅ、それがどうした文句があるかぁ・・・」とばかりに言…

宇宙家族ノベヤマ

2/16発売のビッグコミック増刊号の「宇宙家族ノベヤマ」は2話連続でアレっと思ったけど2話が対になっているのでなるほどと思った。 この人の漫画、たまにしか出てこないけど一つ一つが至極の作品だらけだよね。面白い作品を作ってくださいな。

Cobertura 1.8メモ

UTにCobertura 1.8を使っている。Seleniumと一緒に使うのはやったことあるけど、今回は手動テストと一緒にCobertura 1.8を使用している。たぶん、これってCobertura 1.8の正しい使い方ではないのは分かっているけど、手動テストでカバレジがほしいとのお上…

IE7入れてみた

タブブラウザの方が断然素敵とか、そういった感慨は無いのでなんともいえないけど・・・やっぱりなれたIE6の方が使いやすいかな。そのうち慣れてくるんだろうけど。

改造メモ

内装3段の自転車に5段ぐらいの内装を・・・と自転車屋さんに相談に行ったら、非常に難しいらしい。自分の乗っている自転車はミヤタのクリックフォールディングアクション1と言う自転車で、スポークが28本で、通常のギアは36本との事で、つける事自体…

星界の戦旗?

この物語は面白いですね。WOWOWで星界の戦旗?が放映されたときから見ていたけど、今日やっと?を見ることができました。主人公の控えめな吐露と皮肉が非常に面白いと思います。 故郷との決別は?の頃から分かっていたけど、今回は確定してしまうわけで、自分自…

歌のおにいさんとおねえさんの交代

あ、「おかぁさんといっしょ」の歌のおにいさんとおねえさんが交代するんですね。たまにしか見ませんが、あの不思議な声がよかったんですが。今度はどんな人なんでしょうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080208-00000015-maiall-ent

Java教育も大詰めになって

今回はClickとはあまり関係ない話。 会社でやったJava教育の実践としてClick Frameworkを使わせているけど、見ていて一番躓くところはフレームワークではなく、HTTPの仕様とか、HTMLとか、スタイルシートとか・・・Javaとは関係ない部分が圧倒的に多いと…

怒!!!

昨日書いた、東北のJJUG発足の件ですが東北デベロッパーズコミュニティ設立総会と言うそうですね。早速申し込みをしたのですが、どうやらGoogleアカウントが必要なようです。 何度か申し込みをしたのですが、なぜかGoogleからのリプライエラ…

東北のJJUG情報

会社関係で日付だけは聞いてはいたけど、やっと詳細が決まってきた模様ですね。ひがやすをさんの講演があるということで待ち遠しいです。東北の方は、聞きに行きましょう! でも、時間が13:00〜18:00って・・・会社員には聞きに行きづらい時間。会…

ベクシルを見て

久しぶりに映画が見たくてレンタルショップに行って、何にしようかなとうろついていると発見。そういえば映画館で見れなかったんだよね。どんな話だっけ?確か日本が鎖国をして、その日本に潜入捜査する話だったよなとDVDをレンタル。[rakuten:book:12522…

宝物がなくなった日

今日、売ったロードスタを買主に引き渡してきた。非常にうれしそうにしてくれたので僕としてはいい人にあたったなぁと思わざるを得ない。 でもどうなんだろう。彼が帰るとき自分のものだった車を颯爽と動かして消えていったのだが、初めてあの車が動くのを外…