arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LIFFのURLをたたくと何故かエラーになる

LIFFの画面から自分のサーバーにあるAPIを叩くとこんなエラーが出力・・・なんだろまたか?分からん・・・ 30-Oct-2020 06:17:47.776 INFO [http-nio-8080-exec-7] org.apache.coyote.http11.Http11Processor.service Error parsing HTTP request header Not…

Nginxにきた特定のパスをAPサーバーに転送する

Nginxがポート80で受けているときに背後にTomcatなどAPサーバを立てたい時があると思います。 例えば8080ポートの場合は全部Tomcatが処理するみたいな。そういう場合です。一般的にはリバースプロキシというらしいです。前提として/etc/nginx/nginx.confで i…

皮のコースター再び(きりたん)

先日、アクリルマグネットとかを作っているときにデータ作るの疲れたと散歩がてら近くのパンドラに行ったんですね。(パンドラは手芸専門店)ちなみに手芸専門店にムサイおっさんが一人で入るのは結構辛いものがありますね・・・そこで皮のコースター(無地…

ずん子さんのマグネット、光るアクリルフィギュアなど作成

こちらで購入したものを参考に掲題の物を作成してみました。 arcanum.hatenablog.com マグネット イラレで作成します。こんな感じです。プライベートユースで誰にもプレゼント等しないので版権ものが混じってますがご愛敬。 アクリルの裏に印刷して、印刷面…

令和2年度の国勢調査員になりました

掲題の通りです。 今年は町内会の班長の役目が回ってきて、ちょうど班長会議があるときに、国勢調査員について市の方で募集してましたが当地区について調査員が不足しています。とのことで、くじ引きで決まりました。 国勢調査は5年ごとに行なっている10月1…

ワードプレスで更新に失敗しました。 現在オフラインのようです。が表示されて新規作成も更新もできない

掲題の通りです。フフフんっとやっとロードバランサ経由のワードプレスを構築していざコンテンツを頑張って作っていこう!と新規作成をするとこのメッセージ 色々と困っている人がいるようで「ワードプレスで更新に失敗しました。 現在オフラインのようです…

Linux小技 AWS EC2のubuntuでWinSCP転送ができない

掲題の通り WinSCPをインストールして普通にEC2インスタンスに接続してみてできた!ではファイルを転送をば、、、、え? よくよく考えたら転送先についてのディレクトリがログインしたユーザーの所有物ではないので当たり前か・・・という事でsudo で実行で…

EC2を再起動したらワードプレスに接続できなくなった!

どうも。今更ワードプレスを使い始めたのです。 経緯はこちらで書いてますがarcanum.hatenablog.com 自分のサイトのトップページ、ベタにSpringBootの勉強で作ったものを入れている。これから色々と更新したいときにCMSあった方が便利だよねーーっと言う事で…

今更ながらVPCにEC2を一つ構築する手順とか

awsは使ってるけど別に毎日インフラ構築してるわけじゃないので新しくサーバー作るときに迷うのですよね・・毎回キータとか検索するのも面倒なんでメモ 前提とかミッションとか VPC内にEC2を一つ作り、Webサーバーとして外に公開します。その際、構築メモな…

アクリル作品用資料

アクリル切って色々作ってると市販品ではどんなのがあるのかが気になるのですね。あとどう言う風に作ってるか。ヨドバシを巡っているとたまにアクリル製品が安くなっていたりします。そこから自分が作って見たいものについていくつか購入してみました。 大量…

いちじくの甘露煮を作ってみた

いちじくの季節ですね。子供の頃はいちじくなんて家にはえててこの時期になると熟れたイチジクの尻が割れてきて赤い実を見せるので1つひょいっととっては食べていたものです。 Twitterのフォロイーさんがイチジクの甘露煮を作ってる画像が上がってて美味し…

日本史リブレット、労働力動員と強制労働

労働力動員と強制連行 (日本史リブレット) 作者:西成田 豊 発売日: 2009/08/01 メディア: 単行本 いつもの日本史リブレットシリーズ。薄くて読みやすくて気軽に読むには最適ですね。終戦日になり戦時の話題がTVなどで特集が組まれていた時にタイトルに惹かれ…