arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり欲張りって言葉しか見つからないなぁ

お客様から「ウチでもちょっとJavaを教えてみたいんだけど、Nigredoさんにちょっと技術的なところを相談に乗ってくれないか・・・」って言われて行ってみたら、技術云々の話以前の問題だったでござるという話。 そこの会社では人員の空き工数で何か作れ…

行きたかったなぁ・・・

まっちゃだいふくさんの日記。写真がたくさん。おお!アレは四角い魚マークのビル(某会社のビルね)の近くのビル。そこでやった催しと言えば・・・「東北デベロッパーズコミュニティ設立二周年記念大居酒屋プレゼン大会」行きたかったなぁ・・・LTやってみ…

もうだめ。

妻が僕の年まわりは今年最低と言っていた。僕はそういった迷信は正直信じない。何でそんなのに人生縛られなくちゃならんのかと。家の間取りを考えているときも正直、家相に惑わされるって単なる自分のほしいものが分からない人が、何か拠り所がほしくて言っ…

日本語形態素解析

ブログパーツを作りたいんだけど、パーツを貼ったブログの内容を解析してナニナニする感じのものなので、何が必要なのかと思い調べているところ。 日本語文を形態素に分割し、品詞、読みがなの付与、統計情報を取得できる機能を提供します。 http://develope…

気付いたら400日すね

2007年7月から初めて、400日ブログを書いたことになっている。365×3=1095日だいたい3日に1ぺんの割合で更新ですね。100万日でも書いてやる。そのうちね。 ビッグコミックオリジナル2010/7/5号 「どうらく息子」・・・いいねぇ、期待が持てる。ケンカばかり…

はやぶさおかえり

感動した。リアルで天体ショーは見れなかったけど、朝のニュース映像はすばらしかった。光り散り輝く本体と、その横を進む1筋の光。はやぶさラストショットもすばらしい。JAXAのプロジェクマネジャーの川口淳一郎さんが会見で、「7年間というものは、もう…

「20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義」を読んだ

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義作者: ティナ・シーリグ,Tina Seelig,高遠裕子出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2010/03/10メディア: ハードカバー購入: 475人 クリック: 17,353回この商品を含むブログ (395件) を…

今日も元気に・・・頑張るぞ

やっと起きた。iPadほしいキャンペーンなんか、はてなでやんないかなぁ。猛烈にほしい。

まだ、眠れない

今日録画しておいた「鋼の錬金術師」を見た。劇中でマスタングがあんな風になったが、ホムンクルスの親玉が興味深いことを述べていた。一人は立ち上がるための足を失った、一人は人の温かみを触れることすらできなくなった、一人は二度と子供がうめない体に…

ね、寝られん・・・

2回目の帯状疱疹になり、相当免疫が落ちているんだろうなぁと思い、今週はずっとPM8:30〜AM5:30ぐらいの平均9時間睡眠。でも今日は途中で起きてしまって、ずっと眠れない。あぁもう眠れない。横で寝ている子供の顔を見たり、鼻をいたずらしてみたりするが、…