arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidアプリの終了メモ

アクティビティの終了はfinish()など説明は多いが、アプリを終了させるというところではあまり説明が無かったのでメモ MainActivity ⇒ SubActivity1 ⇒ SubActivity2 と言う遷移で、最後のSubActivity2でアプリを終了したい場合のメモ。まずアプリの終了って…

Androidアプリで例外が発生した場合

良いAndroidアプリを作る139の鉄則作者: 木田学,おかじゅん,渡辺考裕,奈良進,荒川祐一郎,兒島友三郎,石立宏志,小林正興,テックファーム出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/06/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る こ…

2016.2.25号「そばもん」の油不入り製法についてのメモ

表題の号にて、そうめんの製法について言及がありました。 そうめんの作り方として、 小麦粉を、塩、水、油でこね、生地を丸く伸ばす 蚊取り線香のような切込みをいれ、油で引き伸ばしながら螺旋状に細くしていく よりをかけながら二本の棒にわたしていきゆ…

「精霊の守り人 (偕成社)」を読んだ

精霊の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03/28メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 135回この商品を含むブログ (357件) を見る これを知ったのは2006年ぐらいだからムスコ氏が生まれた頃だね。アニメで佳境に入った話を見…

わい、バレンタインのチョコを手作りする

私はモーホーではありません。娘が学校で内緒で友達からバレンタインのチョコをもらってきたらしく、 自分で作って渡したいとのこと。そこで、手作り用のチョコを買ってきて湯煎して作るのを手伝ったって話。 チョコを小さく切るのなんかはまだ小さいし力を…

車屋(ディーラー)での話

いや、今日は興味深い日であった。とある理由で3週間後に控えた車検のために見積もりを取ろうとディーラーに行ったところ、今回は10万Km以上のためタイミングベルト交換など、30万までは行かないが高価な金額を提示された。まぁたぶんそれぐらいかなぁ…

Android StudioのImport Moduleは単に作業中のプロジェクトにコピーするから不便だから、モジュールを参照で済ませたい

コピーされてきてしまうと、AndroidApp1のJavaLibBのソースコードを変更しても、当然ながら、AndroidApp2のJavaLibBは変わりません。 これでは意味が無いので、なんとかただ「参照」する方法がないか、探しました。 結果、出来たのでその方法を。 http://qii…

AndroidでScrollViewを画面いっぱいにして下にボタンを配置したい

こういう画面が作りたかったのさ。え?明らかにエクセル方眼紙だろって?そこは突っ込むとこじゃない! ①下にアクションするボタンなどを配置 ②内容が多くなるとスクロールされる ③もちろんそのときは下に配置したのははじめ見えない できた こんな感じ・・ …

「日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)」を読んだ、ポジティブシンキングが太陽のようにまぶしい!

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)作者: 厚切りジェイソン出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2015/11/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る きっかけ 厚切りジェイソンって芸人だったんすね、、Webの記事でなんだか芸人ながらIT会…

アボカドのめんつゆレモンのごま油漬けをやってみた

めんつゆにアボカドとレモン汁とごま油を入れて一晩。翌朝、幸せな白ゴハンのお伴が貴方を待っています。#とにかく楽な料理選手権 pic.twitter.com/h4vFE70zbz— 向こう側に見えてます (@coffee_or_tea_) 2015, 11月 10 これ、気になってメモッといたのだけど…

「奴隷のしつけ方」を読んだ。

奴隷のしつけ方作者: マルクスシドニウスファルクス,ジェリートナー,橘明美出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2015/05/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る 興味を持ったのはこんなツイートから。昨日の世界ふしぎ発見!で、ポンペイ最盛…