arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「増補 母性愛神話の罠 (こころの科学叢書)」を読んだ

増補 母性愛神話の罠 (こころの科学叢書)作者: 大日向雅美出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2015/06/23メディア: 単行本この商品を含むブログを見る どうも、イクメンオサーンです。イクメンなんて所詮はカミサンの手のうちで転がされているものなのです…

Android Studioでモジュールの依存関係で開発する

Andorid Studioに限らないのですが、共通的なプロジェクトを作っておき、各々のプロジェクトでそれを参照しながら作れば、効率いいよねぇ・・って考えてしまいます。そのようなアプリ構造を作りたくて、調べたことをここにメモっときます。下は自分の思考を…

『ピカピカ!電子手芸ワークショップ』に参加しました

色々なかたちの基盤とLEDを、電気を通す“導電糸”で縫い合わせる電子手芸にチャレンジしてみませんか? レーザーカッターでカットしたフェルトやファブラボにある廃材でデコレーションして、自由に手を動かしながらオリジナルの作品をつくりましょう!今回は…

「マシュマロ・テスト:成功する子・しない子」を読んだ、我思う、故に我変われり

マシュマロ・テスト:成功する子・しない子作者: ウォルター・ミシェル,柴田裕之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/05/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る マシュマロ・テスト、その名前は知っていて、確か「選択の科学」だったかな…

IchigoJam、無駄知識。似非スムーズスクロール

IchigoJamで自由にキャラクターを作ってみます。まずIchigoJamのコード表はどうなっているかというと、下記のPDFで公開してくださっている方がいるので、利用してみます。 http://d.hatena.ne.jp/arcanum_jp/20160111/1452490398 さて、前回のPCG機能を利用…

IchigoJamで自由にキャラクターを作ってみる

IchigoJamで自由にキャラクターを作ってみます。まずIchigoJamのコード表はどうなっているかというと、下記のPDFで公開してくださっている方がいるので、利用してみます。 IchigoJam 文字コード表 ※フォントパターンは CC BY IchigoJam(http://ichigojam.net…

IchgoJamで簡単にスクロールゲームを作る

IchigoJamには画面のスクロール命令が備わっていますが、それを使わずとも縦の下へのスクロールでしたら以下のように、Y座標が23(一番下の行)にキャラクタを表示しようとすると、画面がスクロールします。そのサンプルをつくってみました。 10 CLS:X=10:S=0 …

IchigoJamでのキャラクタ移動

IchigoJamでキャラクタ移動をする場合、INKEY( )を利用すると思いますがキーバッファが入るので、ゲームのようにカーソルキーを押しっぱなしにするようなゲームではちょっと不便です。そこで、BTN( )を利用します。 BTN関数はボタンの状態を、押されていたら…

IchigoJamでゲームを作る

こんにちは、arcanum_jpです。先日も書いたとおり、復活したベーマガに掲載されましたので記念に、このゲームの作っていたときの思考を再現して、IchigoJamでのゲームの作り方を解説してみたいと思います。IchigoJamでゲームを作ってみたい方に少しでも参考…

「本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)」を読んだ

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)作者: 堀江貴文出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2015/12/04メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る ホリエモンの本です。この本では、本音で生きるためには、 1.言い訳をしない…

Ichigojam BASIC for PCをVMware Playerで起動してみました

あけましておめでとうございます! 2016年、最初の一日一創は、10秒で起動する普通のPC用のOSとして起動するIchigoJam BASIC。 「眠っているジャンクPCが、IchigoJamとして蘇る!」 http://fukuno.jig.jp/1256 Ichigojamの福野さんのところで、IchigojamのPC…