arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Nettyをちょいと勉強

先日からきしださんがJJUGなどでServletオワコンと言っていたので、、、いやServletはオワコンやろ— きしだൠ(K8S(Kishidades)) (@kis) 2019年6月22日 多分これは最近きしださんが講演で発表したこの資料からだと思われるspeakerdeck.com自分もこの資料(jjug…

杖をまた購入

どうも杖エンジニアのあるかなむです。自分自身ではロマンスグレーな髪を颯爽としながら杖をコツコツと歩き渋い感じだと思っていますが、はたから見ればただのジジイなのでしょう。また50前なのに。 どうも今使っている杖が壊れ始めて危ないのでまた購入し…

ずん子さん、革のコースター製作

先日書いたこちらですが・・・ arcanum.hatenablog.com 実はこのコースターを作る際に他にもコースターを作っていたのでご紹介。 革の表面に何かしらずん子さん的なものの彫刻を施して、あと中央に印象的な何かを埋め込んだら良いものができるのではないかと…

人は3度死ぬ(ポエム)

最近、邦画見るようになって、面白いなとおもったのが、「四月は君の嘘」や、「君の脾臓を食べたい」などの主人公の身近な人が若くして死ぬという作品。 多分だけどこの出来事によって、主人公たちはその瞬間瞬間では深い悲しみや色々な感情、影響を受けるの…

東北3姉妹、ずん子さん、きりたん、イタコ姉のコースターセットを作る、その2

これはこちらの続きです。 arcanum.hatenablog.com 前回は切るところまでは行いました。今回はデータ作成と実際のUVプリンタでの印刷です。前回作ったコースターデータだけでは実は30分以内には終わってしまうため、施設のUVプリンタを使う時間が余ってし…

SpringBootで認証を学ぶ、PASETO

こちらの続きです。 arcanum.hatenablog.comクライアントーサーバ間の認証をするためのトークンって、JWTってのが今の流行りなんだ!フフン、俺最先端!とばかりにググってると結構、JWTを使うべきか?なんてJWTの危険性についての記事が目につき、なんでだ…