arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母の戦争体験

今日は秋分の日で墓参りがてら、実家に帰ってきた。墓参り自体はすぐ終えたのだけれど、そういえばと思い、聞いて見た。と言っても殆ど情報としては無いんだけどここに残しておく 母は2018年の今年で79歳、戦争終結時は小学校1年性だったそうです。戦…

プライベートで勉強しようが遊ぼうがいんじゃね?って

axia.co.jp 最近話題のこれですが、、、つらつらと思っていたことを。 正直自分はプライベートなんだから別に好きなことすりゃいいじゃん派なのだけれど、他の業界のことは知らないけど、この業界に関して言えば、仕事で使う技術自身を覚えることが「勉強」…

エボダイの干物作った

前回に引き続いて干物作ってみました。カミさんの反応が結構よかたので、調子に乗って帰りのセルバでいいの見つけたので買ってきました。えぼ鯛というそうです。 なんか可愛いな・・・この魚・・・もともとイボダイだったのですがイボというあんまり良いもの…

チコダイの干物作った

会社帰りにバス時間があまると、駅に併設されたアリオとかセルバに寄って安くなってのを見たりするの楽しいんだけど、(ビール買う目的もあるけど)前々からよく見かける、チコダイというのが、3尾で50円という破格値で買いたいと思っていたのを買ってみ…

みょうがの梅肉あえをつくりました

こちら、日本画で女性を描く方のツイート。気になったのでやってみました。うちもミョウガが生える区画があるので今年もワンサカ取れるのですよ。庭の茗荷が豊作だったのでよく洗って刻んでタッパーに梅肉と白だしちょっとと鰹節を入れ、タッパーの蓋をして…