arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

アラフィフなおじさんが萌えな女の子練習した2018年

どうも、考えてみればもうアラフィフに近い永遠の28歳と思っている、あるかなむです。どうも28から先の年齢はアキレスと亀のように28歳から年齢が止まっているのではない、俺の加齢が30を前に年齢より小さくなっていくのだ!と思っています。 201…

ずん子のリアル15パズル、キーホルダー、その他を作った(後編)

こちらの後編です。 arcanum.hatenablog.com 前回は試しに一つ絵を印刷しないまでも作ってみました。今回は東北ずん子は3姉妹なので2つほど追加で作ってUVプリンターで印刷したいと思います。あと、15パズルを3つ印刷するとスペースがまだ余るのと、UV…

Macも知らないオッサンがMacbook Pro買ってSwift勉強してずん子の15パズルアプリ作った

フリーなプログラマをしてると何の言語が出来るか?は正直死活問題にもなります。自分の場合、長い経験から幸いにも、サーバー処理、クライアント処理、アンドロイドと個人的にも作る事ができますが、iOSについては、と言うか、Mac自身が苦手で避けてきまし…

地方民から見た東京案件や働き方などオッサンになって思うこと、地方での案件

こんにちは、仙台でフリーランスのプログラマをやっている、あるかなむです。こちらは、くわっちょさんが作ったアドベントカレンダー12/7(金)です。 フリーランスと言っても常駐型のプログラマなので、普通のSIerの従業員の皆さんと同じような業態で働いてい…

ずん子のキーホルダ、その他、UVプリンタで遊ぶ

今回はキーホルダーを作りました。と言っても実は、先日から作っているずん子の15パズルの絵柄をUVプリンタで印刷しようと思い、アレってA4ほどの面積が印刷できるんですが、15パズルは10cmほどの大きさなので余るのですよね・・・と言う事で色々と…

ずん子のリアル15パズルをる

今回はずん子成分殆ど無しです。が読んでいただけるならどうぞ。 Swiftの勉強しててそろそろ何か自分で作りたいな、何を作ろうかーーと思っているときに、まぁまずは簡単なゲームかな?と思い15パズルを。ただの15パズルってのも面白くないのでまぁいつ…

母の戦争体験

今日は秋分の日で墓参りがてら、実家に帰ってきた。墓参り自体はすぐ終えたのだけれど、そういえばと思い、聞いて見た。と言っても殆ど情報としては無いんだけどここに残しておく 母は2018年の今年で79歳、戦争終結時は小学校1年性だったそうです。戦…

プライベートで勉強しようが遊ぼうがいんじゃね?って

axia.co.jp 最近話題のこれですが、、、つらつらと思っていたことを。 正直自分はプライベートなんだから別に好きなことすりゃいいじゃん派なのだけれど、他の業界のことは知らないけど、この業界に関して言えば、仕事で使う技術自身を覚えることが「勉強」…

エボダイの干物作った

前回に引き続いて干物作ってみました。カミさんの反応が結構よかたので、調子に乗って帰りのセルバでいいの見つけたので買ってきました。えぼ鯛というそうです。 なんか可愛いな・・・この魚・・・もともとイボダイだったのですがイボというあんまり良いもの…

チコダイの干物作った

会社帰りにバス時間があまると、駅に併設されたアリオとかセルバに寄って安くなってのを見たりするの楽しいんだけど、(ビール買う目的もあるけど)前々からよく見かける、チコダイというのが、3尾で50円という破格値で買いたいと思っていたのを買ってみ…

みょうがの梅肉あえをつくりました

こちら、日本画で女性を描く方のツイート。気になったのでやってみました。うちもミョウガが生える区画があるので今年もワンサカ取れるのですよ。庭の茗荷が豊作だったのでよく洗って刻んでタッパーに梅肉と白だしちょっとと鰹節を入れ、タッパーの蓋をして…

ペーパーシアターと言うのを作ってみた

ヨドバシカメラを徘徊中、こういうのを見つけました。ペーパーシアターと言って(株)エンスカイと言う所が商品として出している物です。結構な商品数がありますが、今回は部品数も少なく難しくなさそうなのを購入してみました。レーザーカッターの作品で何…

「10万個の子宮」を読んだ

10万個の子宮 あの激しいけいれんは子宮頸がんワクチンの副反応なのか [ 村中 璃子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > ノンフィクション > ノンフィクション(日本)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円自分自身は子宮頸がんワクチン問題と…

またヘルニアで入院することになった。その2

こちらへの続きです。意味はありません。書きたくなったので 特に意味はありません。備忘録に書きたくなったので自分は8年前(2010年らしい)に同じヘルニアで手術をしています。今回は先生曰く、以前手術した部分の下が飛びて出ていますとのこと http://d.…

またヘルニアで入院する事になった・・・

特に意味はありません。備忘録に書きたくなったので自分は8年前(2010年らしい)に同じヘルニアで手術をしています。今回は先生曰く、以前手術した部分の下が飛びて出ていますとのこと。前回のヘルニアで、どんな症状だったかと言うと、まさに腰が痛いとい…

「男が痴漢になる理由」を読んだ、大方の予想通り、依存症である

男が痴漢になる理由作者: 斉藤章佳出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2017/08/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見るツイッターのタイムラインで話題になっていたので読んでみた。痴漢になる男と言うと、色々と「性…

ずん子、きりたん、タコ姉、マジック定規作成

今回はこちらの続きです。 懐かしいですね。こういったのはスーパーカー定規として子供の頃売ってましたね。検索すると結構出てきます。スーパーカー定規の画像検索結果https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3…

きりたん定規作成

さて、ツイッター上でこういうの見かけました。あ、スーパーカーマジック定規に混じって、けもフレマジック定規のサーバルちゃんが出てきたよ。(もう手が痛いよ・・・) #けものフレンズ pic.twitter.com/MjeU7I68Ab— とこや3@とこやん (@RC_Barbiere) 2017…

東北三姉妹、ずん子、きりたん、タコ姉のしおりの制作

どうも、これの続きです。実はレーザーカッターを借りると1時間単位になってしまうので、2時間とか借りると結構余ってしまう事があります。その時間を利用してこんなものを作ってみました。 先日急遽作ったこのクリスマスプレゼントですが、カミさん的にも…

「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」を読んだ。絶望の中の希望

AI vs. 教科書が読めない子どもたち作者: 新井紀子出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2018/02/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (25件) を見る 東ロボくんの愛称で有名なAIプロジェクトの新井紀子先生の本。本書が出る前にもさんざ、東ロボくん…

「中世ヨーロッパの生活」田舎生活の理想郷だねこれ

中世ヨーロッパの生活 (文庫クセジュ (590))作者: ジュヌヴィエーヴ・ドークール,大島誠出版社/メーカー: 白水社発売日: 1975/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る 近くの蔦屋に行くたびに気になっていた本。中世か…

きりたんキーホルダー・その2

きりたん誕生日が2/13とのことで、先日から書き忘れていたのをアップします。こちらの続きです。 先日急遽作ったこのクリスマスプレゼントですが、カミさん的にも子ども的にもあまり芳しくなかったようで意気消沈している私、あるかなむです。しかしながらこ…

ガブリくんキーホルダー試作品

先日作ったきりたんのキーホルダー、満足のいく出来栄えではないけど、結構気に入っている。昨日作ったきりたんのキーホルダーだけど、試作品だけど可愛がってくれる人いればって思ったけど、品質悪すぎてちょっと駄目ですねこれ・・・処分か・・・それも気…

きりたんキーホルダーおよび、娘の頼まれごと

トップ画像は今回のとは関係ないです。レーザーカッターを使い始めた初期の作品、ムッスメが持ってきたので記念にパシャリと写しました。先日急遽作ったこのクリスマスプレゼントですが、カミさん的にも子ども的にもあまり芳しくなかったようで意気消沈している…

「経営者が知らない 人材不足解消法 (経営者新書)」を読んだ

経営者が知らない 人材不足解消法 (経営者新書)作者: 山本法史出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/08/02メディア: 新書この商品を含むブログを見るもうね、本屋で何読もうかと思いつつ適当に買った本。僕はなぜこんな本を買ったのでしょうか・・・経営者で…

「知立国家 イスラエル (文春新書)」を読んだ

知立国家 イスラエル (文春新書)作者: 米山伸郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/10/20メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る本屋に行ってアレコレ読みたい本を探すわけですけど、30分も本屋をウロウロしているともう疲れるんですよね、…

確信犯的に平謝りして間違い指摘され号泣

今日驚いたことがちょっとあって、久しぶりに近況を書いてみたいと思った。昔はこういうの結構書いていたような気がする。ツラツラと・・・ 発端はこれ。最近、自分が謝るときに「私のミスです、平謝りする他ありません」と発言したら、「君、平謝りは謝らな…

「通商国家カルタゴ (興亡の世界史)」を読んだ

通商国家カルタゴ (興亡の世界史)作者: 佐藤育子,栗田伸子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/18メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見るツイッター巡回しているときにこの本が面白いってツイートが回ってきて、え?ほんとか…