arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

36にしてホストにさわるか・・・

10年以上IT業界の端っこにいてクラサバ系からWeb系までやってきたけど、ここにきて一部ホストを見る羽目になってしまった。 正直、ここ5,6年を見ているとホストはやっぱり生き延びるんだなぁと言うこと。自分の居る部署の方向性からみるといずれは…

おお、子供が歩いた。

なにやらイスからタッチするのを繰り返しているうち、立ったままになって・・・一歩、一歩と歩き出した。合計3歩歩いたところで嫁がスライディングで抱えにいった。ちょうどデジカメを動画にして録画していたので、決定的瞬間に立ち会うとともに、録画もす…

子供送り迎えは大変だ。

今日の仙台は豪雪地方のごとく雪が横に降っていた。そのなかを2人で(嫁は子供をおぶってなんで3人か・・・)トコトコとバス停へ。やっぱり今日のバスは込んでいたね。それはいいんだけど、途中で嫁は保育所に行くため1人降りる。バスの中から嫁が子供を…

あぁ・・・デスマ決定

っぽい・・・工数計算したらそうなった。逃亡したい・・・

かむろば村へ

今日発売のオリジナルの「かむろば村へ」は、話の最後に書いていた通り、なにやら話が急展開しそう。今は「ファンタジー」なところを唄っているけど、もしかするとガンジョリのように恐怖漫画になっていったりして。 このはじめ笑いがあったりして、急展開す…

車の個人売買の件について

とりあえず、このエントリに追記していきたいと思います。 自分の車を売るためにいろいろネットで調べたりしたのですが、あまりいいサイトなどを見つけることができずに右往左往したので、自分が今回経験した事をココにまとめていきますが、ここでは一時抹消…

ごはん食べたら・・・

凄いんです。ご飯食べ終わってちょっと遊んでいると、「うぎぎぎぎ・・・」っとうなりだす。なんだぁ??って見ているとこれまた苦悶の表情で泣き出す始末・・・なんなんだ??と思っているとプーンと香るウンコの香り。 そうです、ウンチッチをするとき凄く…

ファンタスティック フォー

先日、金曜ロードショーでやっていたのではじめてみた。ああいったヒーローものはどちらかと言うと既に食傷ぎみ。どこらへんがと言うと、最近で言うと、「X−MEN」や「スパイダーマン」なんかの悩めるヒーロー像。いい加減、悩んで吹っ切れて、悪を倒すっ…

ブッと鳴ったら・・・

赤ん坊ってすごいんです。今日もご飯を食べているときも「ブっ!」ってものすごいオ○ラをするんです。大人顔負けの・・・一瞬風が吹いたかと、僕もひれ伏してしまいました。 この前なんか、夜寝かせて自分のことを終えて寝ようとした瞬間・・・「ブっ!」っ…

子供に髭攻撃。

自分が子供のころ、苦手なおじちゃんがいた。その人、くるたびに不精髭でいたいけな自分のほっぺをズリズリってしてくる。嫌がるところをみて面白がる、子供をひづって※1楽しむタイプの人である。 最近子供と遊ぶとき、自分の髭は大きな遊び道具になる。首…

ロードスタ売れた。悲しい。

結婚するまで乗っていたロードスタが売れてしまった。悲しい。世界中にいるロードスタ乗りと同じように、”自分の”世界一のロードスタを可愛がってきただけに、非常に悲しい。売らなくてはならない自分の境遇が恨めしいす。 この種の車、乗る(買う)機会があ…

年賀への、返信もらい、生死知る

俳句?川柳?どっちだろ。 今日、遅めの年賀をもらった。タドタドシイ時で近況を書いてあり、あぁ、あの人だと理解する。もうかれこれ6,7年になるが、当時アマチュアバンドでお世話になっていた人で、若くして脳梗塞になったのだが、リハビリでなんとか半…

300

やたらとCMをやっていたもの。とりあえず見てみたけど、スゲーの一言。印象的なシーンをバチバチ流すんで、だんだん麻痺してきて、流し見になってくるけど、面白いね。 その中でも戦いのシーンは凄いね。盾の使い方が凄いです。攻撃をよける以上に敵をなぎ…

ハッピーフィート

公開前から目をつけていながら見ることができなかったので見たよ。作品最後のほうのエイリアンと心を通わすってのにはちょっと引いたけど、非常に面白かった事は確か。 「皇帝ペンギン」って映画では、南極(だっけ?)の過酷な世界に生きるペンギンの生態を…

子供はトントンで寝るよ。※1

ウチでは6ヶ月目あたりまではなるべく添い寝で寝かせるようにしていましたが、なかなか寝付くことができないのでオンブして寝せています。オンブはやっぱり強力で、寝かせるのは簡単ですが、ウチの子は超巨大ベイビーで、だんだんとオンブすること自体が苦…

かむろば村へ

買ってしまったズラ。 主人公のタケがかむろば村へ来たときから茂一騒動までを収録。この話、東北を題材にしているって言うけど、方言から見ると、東北でも宮城の仙南ではないかと感じる事多し。自分も仙南出身だけど劇中のこの方言は昔から聞いていた普通の…

アイ・アム・レジェンド その2

なるほど、「地球最後の男」のリメイクにあたるらしい。しかも劇中で出てきたレジェンドの意味は、劇中の意味とは違い、原作では感染者達から見て仲間達を捕捉して殺していくと言う意味での伝説的な男と言う意味であるらしい。 確かにそれを物語るシーンがあ…

女って強いなぁ・・・

先日の話。子供を寝かしつけるときウチではおんぶします。トントンっと尻をたたくと寝るって言いますが、寝たためしないので6か月ぐらいからずっとおんぶです。 今日も風邪で突然熱が出てきて、今日は嫁がお疲れなので自分がおんぶかなと、子供をだっこしよ…

アイ・アム・レジェンド

一応ネタバレの部分があります。 正月に子供を嫁はんの両親に預かってもらい、久しぶりに2人で映画館に。とりあえず椿三十郎とアイ・アム・レジェンドの2つがありどうするか??たしかアイ・アム・レジェンドはCMでやっていて何々・・地球上に自分1人にな…

今更気づいたけど・・・

教えていて気づいたけど、 本家ホームページ(http://click.sourceforge.net/)の各種リファレンスって、プロジェクト内ですべてまかなえるようになっているのね。VelocityもスタイルシートもServlet2.3のリファレンスもすべて。ある意味すげー!! でも、こ…