arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本史リブレット、縄文の豊かさと限界

まだ続きます 縄文の豊かさと限界 (日本史リブレット) 作者:今村 啓爾 出版社/メーカー: 山川出版社 発売日: 2002/11/01 メディア: 単行本 いきなり地球の周回軌道の話から入り、あれ?おれ縄文時代の本・・・じょう?もん?・・・と意識がすっ飛ばされそう…

日本史リブレット、一揆の世界と法

一揆の世界と法 (日本史リブレット) 作者:久留島 典子 出版社/メーカー: 山川出版社 発売日: 2011/02/01 メディア: 単行本 最近このシリーズが読みやすくて面白く、はじめ3冊購入したのですがつい最近また2冊ほど購入してしまいました。それはまた後日。な…

杜コミ3・たんや、お品書き

こんにちは、レーザー工作好きな「たんや」です。ずん子さん姉妹といえばきりたんで、「きりたんや!」を略して「たんや」お酒飲んでる時にノリで付けた名前ですが、、、後悔はしていない(キリ!) さて、杜コミ3も近づいてきましたがお品書きをここに置い…

田舎町の攻防、兄弟の確執果たして勝者は

もう時効だろうから流して供養 もう母も80歳を超えあと数年で施設に入りと言う形だろうなぁと実家に言って話していた実感だったけど、父親の次男にあたる子供が実家付近に住んでおり今度家を改築して親(三男)と住むようになると言う。あの町で自分の親戚…

歯医者の恐怖

画像は特に今回の話には関係ありません。だんだん絵がうまくなる娘の絵です。かんぁわいぃぃぃぃん。。。 昔被せた奥歯の銀歯が取れて新しく銀歯を被せた。かれこれ取れてから4ヶ月ほどかかった。え?なんでそんなかかるのよって?そこには長い、長い事情と…

母の話。どぶろく。役所に見つかるかの住人の攻防

母は終戦が小学校1年とのことなので戦時中から戦後ちょっとした間だろう。母が小学生ぐらいの話。今はもう作っていないが、この季節になると母は少量のどぶろくを作って家族で飲んだりしてたんだけど、自分もあの、酸っぱい酒の味は忘れられず。そう言えば…