arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「地方議会を再生する (集英社新書)」を読んだ

地方議会を再生する (集英社新書)作者: 相川俊英出版社/メーカー: 集英社発売日: 2017/03/17メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る長野県の飯綱町にある議会の再生ストーリーで、元共産党の寺島議員と言う方をリーダーにして最低な議会から最高な…

レーザーカッター日記:CMYKずん子

こちらの続きです。 UVプリンター アクリルを使ってオリジナルのアクリルキーホルダーを作るのもいいですが、以前からやってみたい事があったので、今回のネタはこちらを参考にしました。これなら単にUVプリンタで印刷してみました感を出しつつちょっと難し…

レーザーカッター日記:光るずん子たて・その2、プレートの制作・光の天使、きりたん誕生!

こちらの続きです。 どうも。今までずん子の台座シリーズを作ってきましたが、これまではアクリルの彫刻を生かしたものを作ってきました。でもそろそろ当初の目的であるUVプリンターを使ってみたく思い作ってみます。今回は台座の部分のみです。 台座の制作 …

レーザーカッター日記:光るずん子たて・その1、台座の制作

どうも。今までずん子の台座シリーズを作ってきましたが、これまではアクリルの彫刻を生かしたものを作ってきました。でもそろそろ当初の目的であるUVプリンターを使ってみたく思い作ってみます。今回は台座の部分のみです。 台座の制作 まず今回は今までの…

「第4次産業革命!日本経済をこう変える」を読んで暗くなった

第4次産業革命! 日本経済をこう変える (PHPビジネス新書)作者: 竹中平蔵出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2017/02/18メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る 先日読んだ、「学力」の経済学、の著者である中室牧子さんがあとがきの中で、恩師であ…

レーザーカッター日記:きりたん切り絵やってみた

どうも、レーザーの好きなフレンズです。あ、もうフレンズ終わってしまいましたね・・・悲しい・・・ こんにちは、レーザーカッターが好きなフレンズです。フレンズ化したらボスのようになるのでしょうか。 さて、子どもも春休みに入り、子守を申し付けられ…

目光の一夜干し作った

スーパーで目光が唐揚げ用って売っていたので買ってみた。目光は福島県(いわき市あたり)でしか取れないシシャモぐらいの魚で、昔はサバと同じように足が速すぎてこの付近でしか食べてなかったと聞きました。でも今は輸送が発達したのでこうして富谷のへん…