arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ubuntuにTomcatをインストールする

これの続きです。arcanum.hatenablog.com 現状自分のサーバーはTomcat一本で全部受けています。今後CMS部分はWordpressが受けるとなるとこんな感じに、httpsまたはhttpはWordpressで受けて背後にTomcatがいる構成を目指します。またDBはそのうちWordpressの…

Dockerで1コンテナで作成したワードプレス環境をdocker-composeでまとめる

ここからの続き。Nginxを使ってみる。PHPの設定、Dockerベース - arcanum_jp’s blog そうだ、ワードプレスを入れてみよう! - arcanum_jp’s blog Dockerのコマンドベースで作成したワードプレス環境ですが、コンテナをうっかりdocker rm xxxなんてした日には…

そうだ、ワードプレスを入れてみよう!

こちらの続きです。 arcanum.hatenablog.com そもそものはじまり 実はなんでJavaラーの自分がPHPなんてやってんの?ってなるが、ワードプレスを使ってみたくてであった。自分のサイトのトップページ、ベタにSpringBootの勉強で作ったものを入れている。これ…

wgetで証明書関連エラーでwordpressのzipがダウンロードできなかった

ワードプレスの勉強にとワードプレスをダウンロードしようとこんな感じでwgetするとERROR: cannot verify ja.wordpress.org's certificate・・・ん?エラーなんでだ?昨日は普通にダウンロードできていたで?内容から証明書関連かな?ダルい・・・と困ってい…

Nginxを使ってみる。PHPの設定、Dockerベース

Docker使ってるとWebサーバーにNginxを使う例が多いので単独のWebサーバーとしてどう言う設定が必要かちょっと調べてみた。 以下は自分の試行錯誤の形なので本来のNginxの使い方かどうか?は今後また調べる。 しかしこれでエンジンエックスとかどうやったら…