arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)」

考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)作者: 小山薫堂出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/11/01メディア: 新書購入: 11人 クリック: 129回この商品を含むブログ (103件) を見る 書店で本を購入するときに、手に取ってまぁなんだろ?と思…

2014年、恐怖のクリスマスケーキ

去年もクリスマスケーキは家で作ったような気がする。子供らが作りたいということで。今年もそうらしい、、あの去年の再来にならないことを望む・・・と言う事で材料を買ってきて作りはじめました。 これは作りはじめですが、まだまともですね・・・ちなみに…

「コップのフチ子のつくり方」、アイデアの源泉は自分自身

コップのフチ子のつくり方作者: 古屋大貴出版社/メーカー: パルコ発売日: 2014/08/27メディア: 単行本この商品を含むブログを見る いつものごとく、通勤本を求めて購入。読みやすそうだったのでw 著者はガチャガチャなどで「コップのフチ子」を売り出した方…

冬への対策・リビング階段の恐怖

東北の冬は・・長い。とてもとても長い冬は人々の心をも凍らせる。北海道とかの極寒の地なら中途半端な暖房は死を招くが東北はなんともまぁ中途半端な気候が災いして寒いんだだけどあんまり暖房を考えない。それは家にも現れる。 なにも人を凍らせるのは雪で…

だてべんセミナー「地域のデータでビジネスを興す 〜宮城から仕掛けるには?」 その3

ITを活用した新しいサービスの創出にあたり、オープンデータ、ビッグデータなどのあらゆるデータの活用が叫ばれています。一方で、地方でのデータ活用はどうあるべきかは、そのイメージが深まっていないのが現状です。今回のセミナーでは、「地域のデータで…

だてべんセミナー「地域のデータでビジネスを興す 〜宮城から仕掛けるには?」 その2

ITを活用した新しいサービスの創出にあたり、オープンデータ、ビッグデータなどのあらゆるデータの活用が叫ばれています。一方で、地方でのデータ活用はどうあるべきかは、そのイメージが深まっていないのが現状です。今回のセミナーでは、「地域のデータで…

だてべんセミナー「地域のデータでビジネスを興す 〜宮城から仕掛けるには?」

ブログを書くまでが勉強会よ!フン! ITを活用した新しいサービスの創出にあたり、オープンデータ、ビッグデータなどのあらゆるデータの活用が叫ばれています。一方で、地方でのデータ活用はどうあるべきかは、そのイメージが深まっていないのが現状です。今…

釈尊のおしえ

釈尊のおしえ作者: 川崎信定出版社/メーカー: 中山書房仏書林発売日: 1997/06メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 正直なんでこんなの買ったのか分からない本。仙台ヤマダ電機の地下のジュンク堂でいつものように本を求めうごめいているときにもうな…

ソーシャルメディアの何が気持ち悪いのか (朝日新書)

[asin:4022735643:detail] いつも通り本屋で迷いながら買った一冊。この方って精神科医なんだよねーー。だったら人の心も分かるしSNSなんてどっぷりハマることなんてないんだろうなぁーーじゃぁ何が気持ち悪いのかなと思い購入。自分にとって普通(だと思っ…

アイコン秘書・そうだ選挙に行こう

「第47回衆議院議員総選挙」のデコを作りました。まぁなんだな・・文句ばっか言ってないで自分の権利行使しましょうよとこちら「アイコン秘書(http://iconhisho.com)」からTwitterで連携してもらえれば使えます。また、このアイコンは期間が制限されていま…

「居酒屋を極める (新潮新書)」太田流居酒屋論集大成なり

居酒屋を極める (新潮新書)作者: 太田和彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/11/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る ビッグコミックオリジナルで居酒屋関連のエッセイを連載していた著者の本。ビッグコミック自体の連載は書籍化したの…

息子が好きなこと(折り紙)

子どもが何に興味を持つかなんてさっぱりわかんないなと思った日。 たまに息子にプラモデルを買って作らせたりするけど、それは自分が好きだったのもあるし、ある雑誌でプラモデルは空間把握能力を上げるからいいよって話があったから。 でも子供は結構折り…