arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フレームワークを使う利点って・・・

フレームワークを導入するさい、「簡単だ!」とか「XXってフレームワークより生産性がいい!」とか教えるけど、「どのように、いいの??」と聞かれるとちょっと詰まってしまう。 サーブレットを使って1から作っている場合と比べると、超便利とか、XXってフ…

メモ

ママチャリ、アヘッド化 →シュレッドレスコンバータと言うのを使えばいいらしい。 疑問:各メーカーでは径は公開しているけど、長さはあまり見かけない。どんな長さがあるんだろうか??

JavaWebStartからのWebアプリケーション起動

今作ろうとしているのに最適なのでチョッとメモ 設計と実装の狭間で。 以前に、断念したJavaWebStartからのWebアプリケーション起動が、Winstoneを使う事によって、超簡単に実現できる事が判明したので、久しぶりに頑張ってみる。実装は、主にhudsonからパク…

子供の寝る格好

こんなのですやすやと寝ている。し、信じられん!!

その先輩だって、人生の決算は出ちゃぁいない。終わってなんかいないんだ。

今週(2008/6/5)発売のビックコミックの中で細野不二彦の描く「ダブルフェイス」での一コマを見て。今の自分の気持ちを素直に表していてタイムリーな励ましだなと感じたので。 というのも、下記で書いた先輩が「意識不明の重態」でと言う知らせを前々から聞…

R35

会社の飲み会の2次会でカラオケ屋行って、R35メドレーってのやってて、今年の新人君が歌って、お前何歳だ??って突っ込みたくなったけど、そういえばアノ頃は・・・という感じになって思わず買ってみました。 まさにこの曲が20代だったころ、自分はフュ…

東芝 sportioって携帯買った

使っていた携帯(Talby)の電池がなにやらやばい事になっていたので、しょうがないので携帯を変えにヨドバシ行った。どうせなら今使っているIPod Shuffleと同じような機能が携帯でできれば持ち物がなくなる程度に考えて行った。 2つに折れるタイプは趣味じ…

へー。

下記のURL、へーっと思った。人に物を教える事が多くなっていると、例えっていうのは相手が分からなかった場合の簡単な教え方に感じる。だけど、この記事からすると考えを改めなくてはと思う。 抽象概念と数学学習 http://d.hatena.ne.jp/KZR/20080616/p1…

さっきのへの自分の感想

さっき書いた([所感、感想]へー)への感想。 そうすると、究極は教える側からは抽象概念の提供を山ほど行って、教えられる側ではその中での自分にあった情報選択+頭をひねるを繰り返してもらうってのがいいのかな。インターネットは「知の高速道路」って言…

続・三丁目の夕日

DVD発売して買ったけど、見る機会がなくやっと今日見たよ。前作で豪華版を買った都合上、今回も豪華版。 自分にとってのはまり場は、芥川賞の発表のときの鈴木オートかな。オレの趣味じゃねぇって感じで振舞っていて実は・・・この感じ、自分の世代とその上…

が、ガラスが・・・

マンションの7Fだけど先ほどの地震で、窓ガラスが開いている。地震でゆっさゆっさ揺られて鍵のかけていない窓がチョッとずつ開いたんだと思う。割れなくて良かったけど、どんだけ揺れが凄かったんだよと思う。スゲー。 しかし今回は余震がおおいなぁ。

ラッキー

やっと見つけたよ。ビックコミックオリジナル増刊号で連載してたけど、毎回毎回ほっとしたり、泣けてきたりするこのマンガ、単行本出たら残しておきたいなと思っていたけど、やっと見つけて買った。 最後の祐太の号泣がもうもらい泣き全開になります。もうお…

GEF

下記のURLでGEFについて勉強。この通り打っていけばある程度できてくるのでわかりやすいですね。この前買った本より分かりやすいかも。でも、どうしてかラベルが表示されないす。おかしいな・・・と思って、ラベルにRectangleを入れるようにしたら動いた!!…

lino 付箋サービス

ブラウザ上で付箋を貼るサービス。面白い。 ユーザインタフェースが凄い http://linoit.com/ TODOリスト。Tracなんかより使いやすそう。社内情報共有ツールとしていいんじゃないすか。

mojo??

まとめサイト モテナイ女性のための雑誌「mojo」が凄い http://d.hatena.ne.jp/hagex/20080603#p2 あとで読む

Ant Gui Editor

あーさっきの対象ファイルの読み込み・・・GEFフレームワークのなかになるんだから、GraphicalEditor#inirializeGraphicalViewer()でやれっていうのだろうか・・・(P514の話) なんか、わかんねぇ・・・

Ant Gui Editor

org.eclipse.ui.editorsを拡張するけど、表示しようとするファイルを読み込む部分ってどこだろうと追っていてやっと分かった馬鹿者なのであるが、ここに書いておく。エディタクラス(継承) TextEditor系を継承したエディタクラスの場合 public void doSetIn…

Ant Gui Editor

Antのbuild.xmlをはじめから書こうと思ったとき、考えた・・・「はじめから書けない・・・」有名なAnt Editorはタグを自分で打っていく感じなので、タグの意味、タグ名称が分からないと真価を発揮しない。しょうがないので、自分向けにGUIで書けるAntエディ…