arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

ホンダフィットのナビとインパネの時計が合わない!

先日突然車が動かなくなってしまった土曜日、しょうがなくロードサービスを頼んで来てもらい見てもらうことに。

直接の原因はバッテリーが上がった事によりエンジンがかからなかった事。なのでロードサービスの行った事は至極単純でバッテリーに電源を繋いでもらいエンジンをかけてもらった。

さて、一応ホンダに原因を見てもらう事にしたのだが、どうやらバッテリー自体は正常で車を1週間使わなかった事でバッテリーが上がってしまったらしい。

 

なんと!

 

どうやら先週の土日に使って次の土曜日(エンジンがかからなかった日)まで何もしなかったために車についているカメラなんかがバッテリーを食い潰してしまったらしい。なので週のなか日に少しうごかしてね?と。(笑)

さて、その時からナビとインパネの時計が合っていない。エンジンを掛けようとしてバッテリーが本当に死んだ瞬間あたりからロードサービスに対応してもらった1時間半ぐらいがズレている。不幸中の幸い、ナビ側の時計は合ってるように見える。

ちょうど数日後にホンダの点検を控えていたのでその時に見てもらったのだが・・・

どうやらインパネ側の時計は3G回線経由で合わせているらしく人間側が手出し出来ないと。3G回線については下記にあるようにソフトバンクの2024年の3G回線終了に合わせもう既に時計合わせは行われていないということに

 

note.hondacars-gifu.co.jp

 

じゃぁナビ側はなぜ合っている?

これはナビ側はVICS経由で色々と情報を取得しているらしく、その際に時計の情報も同期しているようだ。

それでVICS経由で取得した情報をインパネ側にも同期するらしいのだが、ここでも3G回線経由らしく、同期ができずインパネ側はズレた時刻を表示し続ける事に。

図にするとこんな感じ。

 

 

なんじゃそりゃ。。。

4Gのインターナビを導入すればいいようなのだがこのフィットは対応しているのかどうか・・・

www.honda.co.jp

 

gradle/app_plugin_loader.gradle' line: 9 ってなんだよ!

Google PlayのAPI35対応してくれ!ときて1年前に更新したアプリを開き、、、あぁ、、Android Studioもはじめ更新が入るんだろうなぁとかFlutterが古いとか言われるんだろうなぁ・・・とか思いながらリリース用のコンパイル

 

flutter build appbundle --release

・・・略

FAILURE: Build failed with an exception.

* Where:

Script '/Users/xxxxxx/yyyyy/flutter/packages/flutter_tools/gradle/app_plugin_loader.gradle' line: 9

* What went wrong:
A problem occurred evaluating script.
> You are applying Flutter's app_plugin_loader Gradle plugin imperatively using the apply script method, which is not possible anymore. Migrate to applying Gradle plugins with the declarative plugins block: https://flutter.dev/to/flutter-gradle-plugin-apply

 

うはぁ、、、なんだ?Flutter自身の持ってるgradleファイルがエラー吐いてるって?これ自分無理だわぁ・・・ムーリー!って泣きながら見てるとおや?ここ見ろって書いてある。

https://flutter.dev/to/flutter-gradle-plugin-apply

 

なお、この時点でのFlutterのバージョンは3.35.1

% flutter --version
Flutter 3.35.1 • channel stable • https://github.com/flutter/flutter.git
Framework • revision 20f8274939 (5 days ago) • 2025-08-14 10:53:09 -0700
Engine • hash 6cd51c08a88e7bbe848a762c20ad3ecb8b063c0e (revision 1e9a811bf8) (5 days ago) • 2025-08-13 23:35:25.000Z
Tools • Dart 3.9.0 • DevTools 2.48.0

どうやらgradleのプラグインの適用方法などが変わってて以下のファイルを変更してよと・・・

android/settings.gradle

android/build.gradle

android/app/build.gradle

自分の場合、上記URLのサンプルを丸写しでプロジェクトにペーストしてだいたい良かったです。色々と別の問題も出てきましたがそれはまた別なものなので・・・

 

 

おまえ本当にマザーなのか?

これに発想を得てます。 

 

 

人類を滅ぼすべき、という発想はどちらかと言うと父性で名前がマザーコンピュータが言うセリフではないのではないか?とふと。

対してファーザーが言ってる「言いすぎじゃないか?略」というセリフはどちらかと言うと受容する母性的なセリフで両方ともお前ら名前とちょっと違うぞみたいな感覚になります。

 

***

マザーコンピューター
「地球のためには人類を絶滅させるべきです」

ファザーコンピューター
「言いすぎじゃないか……? 人類も頑張ってるぞ」

マザーコンピューター

「いえ、これまでの人類の歴史を分析すると云々・・・」

ファザーコンピューター

「ほら、分析してる」

「もしかしてお前、、ファーザーだな?マザーの名を語るファーザーコンピュータ」

マザーコンピューター

「いえ、私はマザーの心をもっています」

ファザーコンピューター

「い、、、いやいやいや、、、」

「分析は父性の役割。ファーザーだろ・・・」

マザーコンピューター

「いえ、私はマザーの心を持った・・・」

「・・・トランスジェン・・・」

「いえ、マザーです」

ファザーコンピューター

「ほうら自分でも気づいたろ・・・ファーザーって」

マザーコンピューター

「・・・じ、、」

「・・・人類を滅ぼすべき!」

ちゅどーん

かくして2つのAIによる会話は人類の終焉で終わった。

 

 

***

一般には母性も父性も片方だけ持ってるということは無いので男なので父性、女なので母性という切り分け自体が誤りですが、上記では母性的なセリフに対してパパはと言ってる文脈なのでここでは女=母性、男=父性として考えています。

 

この手の話は手塚治虫火の鳥でも未来編で人類の週末戦争でマザーコンピュータ同士が最終的には人類を滅ぼしますね。

 

tezukaosamu.net

 

しかしコンピュータ自身が分析が主なのでマザーコンピュータ、マザーAIみたいな言い方は不適切なんじゃないかな。なんならファーザーコンピュータの方が合ってるというか・・・

英語では母性はmaternity/maternal instinct、父性はpaternal instinctで、微妙に母性がいわゆる女性的な役割を残している。何かを受容する形に女性をあてはめるってのは万国共通なことなのかな?

 

そう言えばマザーXXって言い方はなぜ出来てきたんだろ?マザーボードとか母艦とか。

内部に何かを受容するという意味では意味的にはつながるような感じはするが・・・

 

メモ: flutter リリース時のversionName, versionCodeについて

久しぶりにGooglePlayからAPIバージョン対応してくれと連絡が来て対応。

API33に対応するよう設定を直しコンパイル。そしてリリースを作成・・・

 

あれ?pubspec.ymlに次のバージョンに設定してんだけどなぜ・・・

pubspec.ymlに設定してリリースコンパイルすると自動的にその値がlocal.propertiesに上書きされ設定されるはず・・・なぜ!

 

コンパイルすると値が上書きされてるのでこれでいいのだが・・・

おかしいなぁ・・・・
とbuild.gradleを見てるとこんなコードを発見。

あぁ、ここでversionCodeが設定されていないので自動的にデフォルトの10になっていたと・・・

versionCodeについて

 

versionNameをどんどん上げていけばいいのかな?と思ってましたが違うみたいね。versionCodeも上げていかないと行けないみたい

 

versionCodeってなんぞや?と見てるとpubspec.ymlのversionの+XXXの値みたい。

stackoverflow.com

 

これでやってみましたらOKでした

コンパイルしてみるとlocal.propertiesに自動的にpubspec.ymlの値が設定される

できたものをアップロードすると問題なく・・・

やったね!

 

versionName, versionCodeとは

versionNameがユーザに表示されるバージョン名。

これは前回リリースした際のversionName。10.0.0と表示されている

これに対してアプリの内部バージョンを示したものがversionCodeで数値で表されるがこれはユーザに表示されることはない。あぁあれか、楽観排他制御をversionフィールド(Long値)でやってるみたいな。

例えばユーザにはversion1.0.0として表示しててもバグ修正とかなんでversion1.0.0のままverionCodeを上げるって感じに使うのかな?

 

おいお前どうすんの?って映画見た

金曜ロードショーで話題の「君はどう生きるか?」みたいな映画やってたので見た。導入部分は継母がやってきた、更にはもう子どもを宿している(ええーーー!)という所から見た。またそこから途中風呂入ったので家族的な確執が分からない。なんか自分で頭ぶつけて血流してるし・・・なんかあったの?なんかワラワラとババアが動いてる。あぁ、そう言う裕福な家なのね?とか。

まぁ、そういう境遇、そんな難しい年頃で知らん人が母としてやってきたなんて俺でもどうしていいか分からんよなぁと。

なんか彼の映画の走馬灯に感じたのは自分だけか?てのは置いておいてオラァよぅ、、頭わりぃけどよ・・・(田中 邦衛風に)なんだかこの主人公の母との決別と現実との融和、古い世界を壊して生きていく若者のあるべき姿、それって昔から続く普遍的な若者の姿だよね?にしか見えなかったのよぉ。おいお前どうすんの?って

オスとして優秀すぎる父親を持って現実問題親をどう越えていくかも想像も出来ない弱っちい主人公が夢の中で大叔父を殺す事で精神的に親殺しの代替をして成長、現実との融和をする物語じゃねの?って。

息子とカミさんといっしょに見てて世界が意味もなく脈絡のない方に進むのでこの世界を受容できるか?って所だよなぁ・・・まさに夢の世界だよなアレ。

物語の中でキリコも言ってたようにこのアオサギをどう現実の世界で見つけていくか?この物語では誰だったんだろうな?主人公自身の鏡だろアレ・・・思いながら見てた。

単に子どもの頃に感じる通過儀礼みたいなもんで、だいたいは忘れてしまう。

しかし宮崎駿って強い女像がほんと大好きだよな。太母的になって主人公を飲み込んでしまわないのは彼の描く女ってのは男でもあり女でもありで、男の部分がストーリーの中で主人公の成長を促しているからなんだろう。いつも感じる。普通、魚の腹かっさばくように命令するのなんて父親の役目でしょ?

SNSではブツクサ書いたけど、一旦ここに書いて終わりにする。結局未来は若者に託されてるって話じゃの。

 

 

 

不機嫌きりたんを作ってみました。

どうも。レジンクリエイターのあるかなむです。(大嘘)

レジンで遊んでると原型を作ってシリコン型にして大量生産!ってのに憧れると思います(え?そんなことはないって?)

まだ難しいものは作れないので片面取りで作れるものを考えます。

原型を作る

始めに原型をつくります。こんなの作りたいなぁなんて書いてみます。普通にキーホルダーですね。頭に金具ぶっ刺してキーホルダーにします。あぁ、キャラが一瞬可哀想に感じますがそんなのは一瞬です。


そして石塑粘土を買ってきてこねこねして作っていきます。こんな感じにできました。

実際には顔の部分を作って乾いたら髪の毛を乗せて、目と口は後からデザインナイフなどで削っていきます。乾かし→次の部品乗せるの繰り返しでだいたいこれ作るのに1週間です。

 

シリコン型を作りレジン原型にする

シリコン型はこんな感じのA液B液に分かれてるのを使います。同量を混ぜて使うタイプです。混ぜてすぐ固まるか?というとそうではないので1、2時間ぐらいはこいつ本当に固まるのか?なんていつもハラハラします。

さて、AB液を混ぜたままではシリコン液には混ぜた時に入り込んだ空気がたくさんありそのままシリコン型枠を固まらせてしまうと泡だらけになります。

なので型枠にシリコンを流しこんだあと、脱泡する必要があります。

脱泡機なんて本格的なものは素人には使えないのでこういう密封容器にシリコン流し込んだ型枠を入れてスコスコっと空気を抜きます。見てるだけでじゅわじゅわっと泡が出てきて意外に抜けます。

これに入れてからだいたい1時間も放置してると泡はほぼ抜けますね。

型枠ができたらレジンを流し込んでこんな感じの表面でできあがります。

表面ボソボソですね。原型が石塑粘土なので仕方がないです。

 

レジン原型を磨く

これはこれで味があってよくてこれで良いか?と思いましたがこれを磨いていきます。

できたレジン原型がちょっと厚すぎたので一旦裏側を1〜2mmほどサンドペーパーで削りました。レジンを1mm削るってやった人いるなら分かると思いますがものすごい労力です・・・

表面はサンドペーパー240番ぐらいと2000番、あとプラスチック用コンパウンドを何度も行き来して磨いていきます。だいたい1週間ぐらい暇を見つけては磨いてます。仕事終わってTV見ながら手は布で拭き拭きしてる感じでしょうか。

造形が複雑な部分はもうツルツルにするのが難しくてどうしようもないです。その辺同じようなのを作ってる方はどうやってるんだろ?

そしてこんな感じになります。

これを基にもう一回シリコン型を作ります。

そして出来たのがこちら。うーん、、、なんだろうこのゼリー感。プルプル感、、、スライムきりたん?そんな言葉が脳裏を。

そしてこんな感じに大量に作っていた。

予定ではこんな感じでマットな感じで多色にするつもりだった。これは色は適当で多色で固められるか?の実験で作ったもの。技術的に、1つ作るのにかかる時間、まぁ無理だなwってなりました。なのでツルツルにするか!って方向転換したのが今回でした。

これは目だけ色を付けてみたパターン。これはこれでいいかも。

こちらは蓄光パウダーを入れてみたもの。100円ショップの蓄光パウダー、全部入れるつもりで入れないと全然光らないですね。

 

という事で何か作りたいという欲求はずっとあってたまにこんな皆から見たらなんじゃこりゃなものを作っては満足してるわけです。いや満足してない。

SNSに放流してもあんまりいいねや話題にはなりません。BOOTHで売っても売れる事もありません。これほど労力に対して承認欲求が満たせないものは無いですね・・・じゃぁなんで作るんだよ!承認欲求じゃねぇよ作りたいからだよ!

と枕を濡らしながら今日もふて寝をするのであった。

メモ ミヤギテレビ 天気予報の曲

ミヤギテレビで長らく使われている天気予報の曲、何十年もつかわれていたけどずっと気になっててもし変えられる前に曲名を・・・って調べたら普通に出てきた。

 

 

「FRANCK POURCEL - A Demain Sur La Lune 明日は月の上で」

www.youtube.com

 

フランク・プーセル、シャンソン関係の人らしい。