arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SpringBoot勉強、JdbcTemplateについて

Springでデータベースを使う場合はJdbcTemplateというものが用意されている。当然SpringBoot上からもJdbcTemplateは使える。アプリを作る際に気になるのは、コネクションはどうやってとるのとか、コネクションのコミット、ロールバック、クローズ方法やトラ…

SprinBootのapplication.propertiesメモ

SpringBootアプリケーションの設定ファイルで、/resources直下に置いておく。起動時にこれが読み込まれる。設定できる一覧はこちらで見れるらしい。こちらは従来からあるプロパティだけど、ymlでも書ける模様だが自分はymlが慣れていないのでここではプロパ…

SpringBootで作ったアプリをwarにしてデプロイしたい

SpringBootで作ったアプリは組み込みTomcatで起動するので別にwarになんてしなくていいんだけど、自分のサーバーには既にコンテナが起動しているためwarにして配布したい。あと、多分組み込みTomcat毎にポート占有すんでしょ?そうするとアプリごとにポート…

SpringBootで環境毎にログの出力先を切り替えるメモ

開発環境、結合、本番などログの場所が異なる場合、あと当然だけどログレベルが異なるだろうから、環境毎に切り替える方法をしらべた。 基本的にはこちらの写経だけど、当サイトが無くならないとも限らないので引用ベースで必要な情報はこちらに転記しておく…

イスラーム主義、末近 浩太著を読んで

イスラーム主義――もう一つの近代を構想する (岩波新書) 作者: 末近浩太 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2018/01/20 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る ジュンク堂でブラブラと回遊しながらどんな本読めばいんだ?って悩んでる時に見つけ…

サヨリの干物作って娘の笑顔を見た

お題の通りです。 いつものごとく、バス時間が合わないので駅にあるセルバに寄って食材とか見るだけ見てみようかなと回っていたら(見るのは好きなのです)ちょうどいい具合の鯛が安く売っているじゃありませんか!おお!20cmぐらいのサイズで、これ3枚に下…

一揆の原理、一揆は労働争議

一揆の原理 日本中世の一揆から現代のSNSまで 作者: 呉座勇一 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2012/09/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (9件) を見る いやぁ衝撃を受けた本だった。面白すぎた。 一揆と…

JINSの顧客情報の取り組みが面白いな

メガネが息子とじゃれているときにボキっと折ってしまい、こりゃアカン1年も使ってないのにな・・・とまたJINSに行ってメガネ作ったんだけど、こんなの渡された。 お、ついにJINSもまた顧客情報を保存するのか?いやーーーほんと今まで不便だった・・・別に…

宮城県南部の郷土料理、イカニンジン作った

自分の実家は宮城県南部にあります。昔からよくこの季節に食べていたイカとニンジンを和えた料理ですが、宮城県北部に住んでいたカミさんは見たことも食べたこともなかったらしく、このバキバキなニンジンなんなの?って言ってました。結構宮城って北部と南…