arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

アクリル製作日記:MSXロゴ(前回の改善)、屋号ドミテリア、キーホルダーなど

前回の改善とかも含みます。 arcanum.hatenablog.com さて、光るものとして以前から自分の会社(と言っても屋号ですが)のドミテリアを作成してみたいと思っていたのでそれをイラレで作ってみます。 また、今回は印刷を含むので施設利用料がもったいないため…

アクリル製作日記:【前回の改善】Javaマスコットキャラクター デューク、MSX、その他

前回の続きです。 arcanum.hatenablog.com 前回気づいた事は、透明アクリルは光を直進させるため光らない。乳白色アクリルは内部で光が拡散して全体が光るという事。 そこで、裏側(見えない方)を乳白色のアクリルにすれば全体が光るのではと。 TOMI+ 前回…

アクリル製作日記:Javaマスコットキャラクター デューク、MSX、その他

コロナで基本的にはテレワークで毎日ずっと家にいます。個人的には不幸中の幸いで望んだ環境になったわけですが外に出なくて辛くないの?とかずっと家の中で楽しみとかないの?とか言われそうですが、色々と家のなかでフルート吹いたりして楽しんでるのでそ…

母の戦争体験、および子供時代

こういうのは今のうちに聞いておいた方がよいと思っていたところ、お盆で帰省した時に話題を振ったら話してくれた。 母は宮城県丸森町の大張地区で11人兄弟の7番目ぐらいに生まれたのだけれども小学2年生で終戦を迎えた。以前書いたのはその後のお話。 a…

voicevoxをgithubからクローンして起動してみました

また衝撃的なのがずん子さん関係で出てしまいましたね・・・voicevox.hiroshiba.jp ダウンロードして実行するとこんな感じのUIで遊ぶ事ができるみたいですね。四国めたんちゃんの声が落ち着いて可愛い限りです。 こんな感じでダウンロードしたファイルを解凍…

365日の紙飛行機 フルートで吹いてみました

吹いてみました。 www.youtube.com 楽器:YAMAHA YFL-211 伴奏:https://www.youtube.com/watch?v=u6WTHmVRvM0 楽譜:https://www.print-gakufu.com/score/detail/143265/ この曲結構好きですね。アマゾンミュージックでAKB48の曲がダウンロードできるので作…

VirtualBoxでWindows2000を入れる

いにしえのOS・・・自宅サーバーとイラレ10を使いたくて購入したのですな・・・当時駅東にあったソフマップに行って大枚(10万円ぐらい)をはたいて2つのソフトを購入したのだ、、、清水の舞台から飛び降りるほどドキドキした。(金が飛んでいくので) メモ…

フルートを調整に出しました。

今使っているヤマハのYFL-211は去年の12月あたりにハードオフで売られているのを発見して数週間悩んだ末に店員さんに見せてもらったら頭部管を一度も差したことがないようなぐらい差す部分が擦れておらず綺麗な個体で「こりゃ買いだ!」と購入したものです…

空文字をカンマでパースすると0件か1件か?

こちらが気になったので色々と 投票とってみるか。「与えられた文字列をカンマでsplitした結果を配列で返す」というメソッドがあるとして、空文字列を指定した結果は — いわた (@wonderful_panda) 2021年6月21日 話の前後の事から多分この日に話題に上がった…

亡命ロシア料理、帰れ鶏肉へ、作ってみました

米国に亡命した二人のロシア人、ピョートル・ワイリ、アレクサンドル・ゲニスの名著「亡命ロシア料理」より。「帰れ、鶏肉へ!」。鶏肉の大きなかたまりとタマネギを用意する(鶏肉400gにつきタマネギ中2個)。鍋の底にバターに小さなかけら、月桂樹の葉、…

千の風になって、吹いてみました

youtu.be こちらの演奏が気にいって練習してましたが動画として出してみたいと思い吹いてみました。以下の動画ではキーがDで吹いてますが、同じようにDで出してる伴奏が見つからずやっと見つかったのが上記でした。 www.youtube.com 事由にアドリブでもかま…

森山直太朗「さくら」を吹いてみました

メロディも綺麗だし吹いてみたいなぁとユーチューブでこの、さくらを演奏しているのを聴いて吹いてみました。 低音が主でC#はあるし地味に地味に吹きづらいなぁと思いつつ吹いてました。でも気持ちがいい曲ですね。とりあえずこれで公開します。 youtu.be

GWの一仕事。きりたんのキーホルダー磨き

以前作ったきりたん、レジンの扱いが下手で微妙だったけど手をかけて綺麗にしたいな。ヤスリと磨き pic.twitter.com/lB7zDRTe2G — あるかなむJP・おっさん (@arcanum_jp) 2021年5月1日 以前レーザーカッターで切って貼ってレジンで固めてみたんだけど、レジ…

スプラトゥーン物語3

arcanum.hatenablog.com クラゲたちは自我が無いようにモソモソと動いている。あぁ確かに楽しんでいるようなときもある。旗持ってぴょんぴょん飛び跳ねて。でも彼ら自身には自我はない。 そう思われていた。 この前アタリメ爺さんが言った言葉、覚えているか…

フランス在住の原型師、夏坂眞一郎氏のクラファンリターン

同級生の同氏、初めてのクラウドファンディングするってんで自分も支援していたのですね。蛮十郎 〜龍神の眼〜です。 fr.ulule.com 夏坂氏は日本では自分が知る限りジョジョのフィギュアなんかが有名でしょうか?そのほか色々とあるのでしょうけども。同級生…

吹いてみた:おもひでぽろぽろED 愛は花君はその種子

言わずとしれたおもひでぽろぽろEDですね。ゆったりな曲はとても良いです。こういう昭和な感覚って多分自分から上の世代しか分からんだろうなぁと。これ今の人が見て感動するだろうか? ユーチューブでフルートの曲漁っててレコメンドされてきたので自分でも…

ずん子さんのスクラッチアートを作ろうとしましたが失敗

掲題の通りです。 100円ショップのダイソーで見つけたスクラッチアート。色々売ってるのですね。1つ購入して家に持って帰ったら娘に全部取られました。 www.daiso-syuppan.com そこで自分もオリジナルのスクラッチアートを作ってみようと思い試行錯誤してみ…

革のコートを自分で修理した。後悔はしていない

もう20年以上も使ってる革のコート。いつの間にか破れていた。長く着てるからね・・・カミさんにももう捨てな・・・と言われたけどこのタイプのコートってもう売ってないんだよね・・・と言うか革自体見ない・・・ と言う事で捨てるなら自分で修理してみっ…

ねじ曲がる記憶

昔子供の頃みていた番組で「ひらけポンキッキ」というのがあり、エンディングテーマで「かもめが空を」というのが自分は好きだった www.youtube.com 子供ながら何かしらを語りかけるような、情景を考えさせてくれるような歌詞が僕は好きだった。 保育所当時…

日本史リブレット「中世に国家はあったか」「旧石器時代の社会と文化」を読んだ

いつも楽しんでる日本史リブレットシリーズ。読んでみたけどちょっと諦めたのでとりあえずログぐらいに残しておく。 中世に国家はあったか 中世に国家はあったか (日本史リブレット) 作者:新田 一郎 発売日: 2004/09/01 メディア: 単行本 *国家*を定義する…

ワードプレスでfunctions.phpに書きすぎた!ファイル分割したい

ワードプレスで拡張してるとどんどんfunctions.phpに追加していくと思います。正直これ当初から嫌だったんですよね。もともとあったものとは別にどんどん追加していけないかなと・・・その方がfunctions.phpを間違えて汚くしてしまう可能性も排除できますし…

日本史リブレット「古代の日本と加耶」を読んだ

古代の日本と加耶 (日本史リブレット) 作者:田中 俊明 発売日: 2009/02/01 メディア: 単行本 毎度、日本史リブレットシリーズです。 以前読んだ「古墳とその時代」のまさにこの時期を含む本です。 arcanum.hatenablog.com 弥生時代から古墳時代にかけて、倭…

ワードプレスでログイン後しか入れないページを作る

ワードプレスでコンテンツを公開しているとどうしても、バッチとかのボタンを押すページが欲しいなとなったりします。いや、、なったのです。それでとりあえずログインした後でないと表示できないページというのを1つ覚えたのでメモしておきます。 まず仕組…

日本史リブレット、古墳とその時代

古墳とその時代 (日本史リブレット) 作者:白石 太一郎 発売日: 2001/05/01 メディア: 単行本 古墳代時代というのは今から1700年ぐらい前、3世紀から7世紀後半まで、西暦で言うと、AD200年からAD699年あたりまでです。大化の改新の時代もギリ古墳時代に入るの…

ワードプレスのショートコード

ワードプレスを使っててショートコードを使ったので以下メモ 種類 自己完結ショートコードと、囲みショートコードがある。ワードプレス内のコンテンツに"[]"で囲むとショートコードとして認識される。 自己完結ショートコード 例:[hello] ー> ハローと言う…

bilibiliのAPIを触ってみる

思うところがありまして、、、bilibiliのAPIを触ってみました。API自身はまとめているのがbilibiliにありました www.bilibili.comここをみてるとどうやら単純な検索APIはないような感じがするのです。中国語読めないのだけれど・・・そのため一旦サイトの検…

洛天依 三月雨 フルートで吹いてみました

洛天依 三月雨 をフルートで吹いてみました。 掲題の通りです。 洛天依は中国のVsingerといういわゆるボカロです。このボカロを知って以来、うはーーーー!めんこいぞこいつ!!!!ってぞっこんですね。ただ中国語分からないので何を歌っているかはさっぱり…

ゲド戦記 時の歌 フルートで吹きました

時の歌/ゲド戦記より フルートで吹いてみました。 掲題の通りです。 先日ゲド戦記については「テルーの唄」を演奏してみたのですがその時に見つけたゲド戦記のエンディングが良かったのでこちらもやってみたいと思い急遽楽譜を取り寄せて吹いてみました。楽…

5374のnuxt版触ってみた

さて無職で何もすることがないと言うところに仙台のランドマークこと小泉さんが5374のNuxt版を作ったとのことでちょっとだけ触ってみた。正直僕はNuxtなに?って状態なのだが、、、5374プロジェクト自身はこちらgithub.com 今回の5374Nuxt版のリポジトリはこ…

松前漬けつくった

カミさんが塩数の子を買ってきたので、「お?正月近いしまめ数の子でも作るのか?」と思っていた。まめ数の子ってのは、こんな感じにひたし豆と数の子をあえて作る料理なんだけど正月の定番料理 cookpad.com と思っている所に数の子自由に使っていいよ!みた…