arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WicketでImageButtonを使う。

WicketでImageButtonの使い方を知ろうとしてWebで探したけどどこにもナーイ!!Javadocにはサンプルが無いし、サンプルアプリケーションにも見当たらない。しょうがないので日本語じゃなくてもいいからと探していてやっと見つけたのが中国語のページ。でもコ…

無題

よく会社で「どうやったら今ある新技術が仕事として取れたり、生かせるようになるか」なんて議論になるんだけど・・・自分が思うのは、 「アイデアがある人が社内で気軽に定時後でも活動ができる環境」 をつくりゃいいんじゃない?っておもうんだけど、どう…

いまWicketで作っていて思ったこと。

Wicketいいねぇ。HTMLとID書いたらあとはJavaに集中できるのがいいねぇ。「Wicketかわいいよ」って言葉・・・分かる気がします。今年のJava教育みたいなものにClickではなくてWicketを押してみたんだけど次の点で次点となった。言う時期が遅かった。 ・・・…

「プログラミングファースト開発の必要性」を読んで。

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080721/1216607451 いや、本文ではなくコメント欄にあった言葉に反応しただけなんだけど。 私見ですが、ソースコードはhow(とwhat)の直接表現である一方で、whyを直接表現することができませんよね。一方、メンテにおいて…

自分にとってやりたいこと

いつも読んでいて結構面白い事を言う方と思っていましたが、記事を読んで思ったこと。 http://d.hatena.ne.jp/itoasuka/20080715/1216081350 やりたいことってのは小さい頃からずっと同じってことはなくて、その時々で変わるもんだなぁと思う。でも根っこは…

Wicket

目下、Wicket勉強中。 使った感じはClickよりカチっとした感じのものが作れる感じ。でも難点はドキュメントかなぁ・・・Clickのドキュメントの充実振りは異常なくらいに感じたけど、業務システムを作るときはアノぐらい作るよね。 WicketのJavadoc・・・白す…

ヤバ!

去年使った実績もあり、今年も新人君研修にClickを使ったけど、その延長上かわからないけど、他の課でもClickを使って何か作るかもしれないらしい。 今、自分自身としてはClickよりwicketがいいなぁと思い始めているのもあるけど、社内で一つのフレームワー…