arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

ずん子のアクリルスタンド常備灯風

こちらへの参加用のページです マスコットアプリ文化祭は、みんなで楽しめるアプリコンテストです。キャラクターを利用した「アプリ」や「アプリ以外の作品」を募集し、主催・協賛団体が、それぞれ独自の基準で作品を選考し表彰します。応募作品は、随時公開…

ずん子のゴム印作成

レーザーでのずん子もの作成もそろそろアクリルが飽きてきましたのでちょっと違う系統の物を・・・と言う事でゴム印を作ってみました。この界隈では消しゴムハンコを作られているログさんが有名ですが、手彫りに対して自分はレーザーで彫っていきます。まず…

子どものクリスマスプレゼント作成

さて、クリスマスです。クリスマスは日本では何もせずとも何故か自分の好きなものが買ってもらえる日です。なぜだ!なぜこんな理不尽な日があるのだ!あるのだ!と言いつつ私も色々と親に買ってもらったのを思い出し、なにも言えなくなるのでっす・・・子ど…

レーザーカッター工作:ずん子のアクリルスタンド、もう第何弾だかわかんねぇや

どうも。ずん子アクリルスタンドアーティストとでも呼ぼうかしらとおもう自分です。色々試したのですがなかなかよい感じには作れませんでしたが、Webを巡回していていいなと思い、今回はこちらのアクリルスタンドを見てマネしてみようかとおもいました。 札…

ずん子スタンドその4:100円ショップのLEDを利用する

これの検討いつまでやってんだろ・・・と思い出した自分です。あるひ100円ショップでこういうLEDのグッズを見つけました。・・・うーん、、これ、、、隠せばLED台の中身になるのでは?そう思うと今まで作ってきたLEDスタンドが走馬燈のようによぎった。そ…

「「原因と結果」の経済学―――データから真実を見抜く思考法」を読んだ

「原因と結果」の経済学―――データから真実を見抜く思考法作者: 中室牧子,津川友介出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2017/02/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (14件) を見る 共著の中室氏の本を依然読んで面白かったので、何…

「アドラー心理学で「子どものやる気」を引き出す本: “本当に響く”ほめ方、叱り方、励まし方 (知的生きかた文庫)」を読んだ(途中まで)

アドラー心理学で「子どものやる気」を引き出す本: “本当に響く”ほめ方、叱り方、励まし方 (知的生きかた文庫)作者: 星一郎出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2016/04/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るアドラー心理学難しいんだよね・・カ…

「AIが神になる日――シンギュラリティーが人類を救う」を読んだ

AIが神になる日――シンギュラリティーが人類を救う作者: 松本徹三出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2017/07/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る ツイッターでフォローしている人が出していたので購入してみた。この本は話題のAIが…

レーザーカッター工作:きりたん光るアクリル盾、サーバルちゃん彫り

こちらの続きです。 前回から結構時間が空いてしまいましたが、前回はできた箱自身が光ってしまい、光る台座の役割を果たしていませんでした。実はあれ、かっこいいシールかなんかを付ければいいのですが、光を通さないぐらいのシール貼るって結構大変なんで…

レーザーカッター工作:きりたん、切り絵しおり 仕上げ

こちらの続きです。 住んでる町にあるカインズが改装してなんと工作室にトロテックspeedy 300が導入された!すげ!金額は時間貸しでFablab仙台より高い、(かなり)高い!すげ!、でもカットしたいときの選択肢になるなぁと思い、じゃぁトロテックで切ってみ…

レーザーカッター工作:初めてのトロテック。きりたん のしおり作成

住んでる町にあるカインズが改装してなんと工作室にトロテックspeedy 300が導入された!すげ!金額は時間貸しでFablab仙台より高い、(かなり)高い!すげ!、でもカットしたいときの選択肢になるなぁと思い、じゃぁトロテックで切ってみてぇ・・・とふつふ…

「父親ができる最高の子育て (ポプラ新書)」を読んだ

(123)父親ができる最高の子育て (ポプラ新書)作者: 高濱正伸出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2017/04/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 久しぶりの本屋で何気なく見つけて手に取った本。パラパラっとめくってみて、花まる学習会と言う…

「脳が壊れた (新潮新書)」を読んだ

脳が壊れた (新潮新書)作者: 鈴木大介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/06/16メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見る前々から話題になっていたような気がしたので購入。著者は以前読んだ「再貧困女子」を書いた人で、少年少女らを中心とした貧…

ツイッターであった、チェスト関ヶ原ちゃんさんのミカン凍らしたのやってみたズラ

ツイッターのタイムラインであがってきたこれ、やってみました。 あのな、缶詰のみかんあるやろ、あれをな、シロップ抜いてな、ジップロックに平らに入れてな、冷凍庫で凍らせたらな、美味しい冷凍みかんができるねんよ。市販のアイスより甘さ控えめやしな、…

Amazon EC2 Instance scheduled for retirement.

AWSからこういうの来た。自分のサイトはいつもは放置プレーなので。と言うぐらい安定して動いている。 [Retirement Notification] Amazon EC2 Instance scheduled for retirement.Dear Amazon EC2 Customer,We have important news about your account (AWS …

小学校の盲導犬講習会行ってきたなう

娘の小学校で親子で盲導犬の講習会があったので行ってきた。このイベントは毎年開かれていて、以前にムスコ氏の時も自分が行った。今回は再度自分が行くことに。講習は日本盲導犬センターの宮城支部のPR担当の方が説明してくださり、実際に盲導犬を使用している…

職業訓練校で助けられた話

こちらの方のエントリに触発されてちょっとだけ書いてみました。 コードを書いて生きていきたい、と決意しプログラマに転身して もうじき10年目だ。どうにか思った通りの生き方を出来ている http://blog.sugyan.com/entry/2017/09/01/023759 自分はSIer近辺…

「現場で役立つシステム設計の原則」読書会in仙台 第二回 行ってきた感想

勉強会はブログ書くまでが勉強会です!キリッ!以下、乱文で失礼 「現場で役立つシステム設計の原則」を読みます!「現場で役立つシステム設計の原則〜変更を楽で安全にするオブジェクト指向の実践技法」の読書会をします。著者増田さんの講演を中継します北…

レーザーカッター工作:ずん子スピナーの制作その3

こんにちは、夏まっさかりのあるかなむです。世間ではコミケと言うものが始まったらしいですね。自分も何か売ってみたいけどとは思います。こちらの試みの3段目です。 こんな感じですね。ハイ、ずん子です。またずん子です。先日ずん子のクラウドファンディ…

夏休みの(親父の)工作

ムッスコ、ムッスメも夏休みに入り、夏休みと言えば宿題の工作です。自分が子供の頃は夏休みの宿題と言えばドリルなんかもありましたが絵と工作!こればっか頭の中にありました。楽しいので。そこで自分が今までツイッターのタイムラインで見つけたこれ、夏休みの工…

迷路もどきパクってみました。(自分も)

迷路もどきパクってみました。 http://turkey-pc.hatenablog.com/entry/2017/07/30/163039 10 PRINT CHR$(205.5+RND(1)); : GOTO 10 pic.twitter.com/ExoMOmTZce— Trammell Hudson™ (@qrs) 2017年7月29日なつかしーなー、、と思い、Ichigjamなら簡単かと思い…

「勉強ギライな子どもに「勉強の面白さ」を伝える方法 (ワニブックスPLUS新書)」

勉強ギライな子どもに「勉強の面白さ」を伝える方法 (ワニブックスPLUS新書)作者: 志村史夫出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2016/10/08メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 子どもを持つ親はこういった本をよく買ってしまうんですよ。な…

「やさしさの精神病理 (岩波新書)」を読んだ

やさしさの精神病理 (岩波新書)作者: 大平健出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1995/09/20メディア: 新書購入: 4人 クリック: 50回この商品を含むブログ (74件) を見るたしかTwitterで自分がフォローしている人が面白かったと言っていたので、購入。最近この…

会社で作ったうちわを見つけた

いつものエアバイクをしているとムッスメがどこからともなくやってきてウチワをパタパタ・・・ん?それは・・・俺が交友会で作ったウチワじゃねぇか!どこから持って来たんだろ・・・ このウチワを作った背景は、震災があった年かな?次の年かな?自分が会社の従…

レーザーカッター日記:光るずん子たて・その2、台座の制作

どうも、レーザーイリュージュニスト(言ってて恥ずかしいw)の、あるかなむです。 どうも。今までずん子の台座シリーズを作ってきましたが、これまではアクリルの彫刻を生かしたものを作ってきました。でもそろそろ当初の目的であるUVプリンターを使ってみ…

レーザーカッター工作:ずん子スピナーの制作その2

どうも、レーザーアーティストのあるかなむです。(おいおい!)今回はこちらの続きです。 こんな感じですね。ハイ、ずん子です。またずん子です。先日ずん子のクラウドファンディングは予想以上の1800万円越えをするという快挙でしたが、 ずん子はわし…

レーザーカッター工作:ずん子スピナーの制作

最近ハンドスピナーなるものが話題になっています。ハンドスピナーは 中心にボールベアリングを、周囲におもりを装着した円盤状の玩具。 ボールベアリングの部分を指で持ち、はじくと回転を始める。…それだけ。ヨーヨーなどのようにトリックがあるわけでもな…

「フィリピンパブ嬢の社会学 (新潮新書)」を読んだ

フィリピンパブ嬢の社会学 (新潮新書)作者: 中島弘象出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/02/16メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る前々から本屋で気になっていたのですが・・・買ってみました。たまたま大学のゼミでフィリピンに触れ、そこか…

「人口と日本経済 - 長寿、イノベーション、経済成長 (中公新書)」を読んだ

人口と日本経済 - 長寿、イノベーション、経済成長 (中公新書)作者: 吉川洋出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2016/08/18メディア: 新書この商品を含むブログ (17件) を見る経済とか分かりません。教えてください偉いひと。そんな僕はそのうち淘汰されて…

レーザーカッター工作:きりたんのランタン作成3

今回はこちらの続きです。前回は完全に失敗だったので二つ作ろうとしたうちの、これはと言う方を今回は頑張ってみました。何事も二兎を追うものは一兎も得ずなのです。 こちらのランタン作成の続きです。 ※今回は失敗反省ブログです どうも。ずん子のアニメ…