arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

仕様書書きって下級の仕事じゃね? を読んで

 「イトウ アスカ blog 」の記事を読んで。口調がちょっと違うのでいつもと違うなぁと感じさせるけど・・・

http://d.hatena.ne.jp/itoasuka/20070914

 設計を紙の上で、フリーハンドで、ちょちょーっとやって、Word や Excel で清書という手間ばかりかかって生産的でない作業は下級の(給料の安い)人にやらせたほうがいいんではないでしょうか?

 一瞬ちょっと反感を持つけど、あ、これちょっと分かる。業務アプリの基盤的な部分を考えるとき自分はクラス図とかシーケンス図とかフリーハンドやJUDEなんか使って考えてそれを実現してくれる人!

 業務に適用する構造が頭に上るのは一瞬、だけどそれを精査しながら人に伝えるために書くドキュメントが数週間・・・でもドキュメントも30枚を超える頃には手段が目的になって「よし!100枚を目標にするぞ!!」とか自虐的になっていく。

 でも考えたのをジャヴァ〜(Java)で1から作っていくのも楽しいんだよねぇ・・・