arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

イラつく奴ら

 コードインスペクションにツールを使うようになるらしい。現行のチェックで聞いた言葉はFindBugsで見つかったものはすべて直したいらしい。駄目じゃん、ツールを使うのはいいけどツールに使われちゃ・・・

 その項目がプロジェクトにとって必要かどうか考えてから使わなきゃ、そのチェックが汎用的で世界標準で、xxでyyyで・・・って言うのは分かるよ、でもそれがなぜ必要か考えたかい?

 なんか9月26日のひがやすおさんのエントリーの言葉を思い出した。

でも、そういう組織の人って事なかれ主義であることが多い。責任を負いたくないからね。失敗したとき。だから、正解かどうかは別にして自分に対して失点がつかない選択肢をとる。

 ツールは便利だけどそれをありがたがって思考の停止する人達をまたみてイラつく。と言うことでfindBugsを1から勉強しなければ。