arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

TV「ラピュタ」を見た


 金曜ロードショー、「ラピュタ」録画するの忘れた〜!しかし今見ると画像が荒っぽいなぁ。たしか映画を作るってなってアニメージュって雑誌で小説が連載してたのを覚えている。毎月面白いなぁって読んでいたよ。あれは中学校1年か2年の夏?ということはもうアレから20年以上経っているのね。こういう映画は見ていてストーリーそのものよりもそのころの記憶が頭をよぎる方が多いし、それも作品を面白いと思わせる1つだね。



 シータはあの滅びの言葉をどうやってパズーに教えたんだろうかとか、バとルとスの意味はなんなんだろうかとか、そんな馬鹿みたいなことを考えていたり。これのセル画購入したんだけど、1枚3000千円だったっけかな。でも有名なシーンのセル画は既に売れていて届いた封筒には何枚か入ってきてた。洞窟の爺さんが石を割るシーンとか、パズーが模型飛行機を飛ばすところのシーンとか、凄くがっかりした事を覚えている。でもその後ほしいって言う人がいてあげてしまったんだけど、あげちゃうんじゃなかったなとか今更ながら思ったりと・・・