arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

WicketでImageButtonを使う。


 WicketでImageButtonの使い方を知ろうとしてWebで探したけどどこにもナーイ!!Javadocにはサンプルが無いし、サンプルアプリケーションにも見当たらない。しょうがないので日本語じゃなくてもいいからと探していてやっと見つけたのが中国語のページ。でもコードイメージがあったのでなんとか分かった。コードっつうのは世界の共通語じゃないだろか。


 そこで日本語で探している方へのためにココに書いておきます。


 たとえば検索ってボタンがあってそれをイメージボタンにする場合、こんな感じで普通にImageButtonを生成します。でもイメージをどう設定したらいいんだろうと思っていたらResourceReferenceってのがあるのでそれをボタンに設定してやるだけです。どうすか?簡単でしょ。

HogePage.class

// 検索ボタン
ImageButton kensaku = new ImageButton("kensaku"){
                          public void onSubmit() {
                              onClickKensaku();
                          }
                      };
ResourceReference kensakuref = 
           new ResourceReference(HogePage.class, "../../images/kensaku.gif");
kensaku.setImageResourceReference(kensakuref);
     ... あと省略


 パッケージに関しては次のようなものを想定しています。

 [hoge]
   +
   +--[images]
  +     kensaku.gif
  +
   +--[pages]
         +
         +[hoge]
             HogePage.class