arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

めかぶの刻みもの作ったよ

この季節に美味しい楽しみの一つがめかぶです。自分はワカメや昆布、めかぶなどの海藻類が好きなのでこの季節にメカブが売ってると買ってきてしまいます。

 

こんな茶色いのメカブなわけないだろ!メカブってあれだろ?緑でネバネバした、、、どう見たってエイリアンのなんかビュビューって飛び出すアレだろ?そう言うのが聞こえてきそうです。

 

f:id:arcanum_jp:20190216193942j:plain

 

調理方法は色々方法があるとおもいますが、自分の場合はある程度刻んでしまいます。湯がいた後に切ろうとしても切るの大変なので。

 

f:id:arcanum_jp:20190216194741j:plain

 

ちなみにこのめかぶ、店の方で茎をあらかじめ切っていたようです。ナイス!イトーチェーン!まぁ茎は茎でうまいのだが。

 

f:id:arcanum_jp:20190216194035j:plain

これを沸騰したお湯に入れて、ほんの数十秒待つと色が茶色から鮮やかな緑色になります。

 


メカブ

 

あとは水で洗ってもう一回気のすむまで刻んで出来上がりです。僕はどちらかと言うと、細かく刻むよりある程度大きなカケラがある方が好きなのでこの程度にしておきます。これに醤油なりめんつゆなり、かけて食べます。僕はこれに生姜をおろしたものをかけるのが好きです。

 

f:id:arcanum_jp:20190216195423j:plain

 

では明日の朝の楽しみができました。