arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

東北3姉妹、ずん子さん、きりたん、イタコ姉のコルクコースターを作りました。

 

f:id:arcanum_jp:20190308214711j:plain

 

先日参戦した、ずん子イベントで自分の島の横で売っていたのがコースターで、当日は何の話もしなかったのですが、とてもいい皮の財布やコースターなどを販売しており、自分も作ってみたいなぁと思い作成。今回は手軽にコルクでコースターをつくってみました。

 

arcanum.hatenablog.com

 

データは以前、光るずん子スタンドで作成したデータを流用。3姉妹で作成したかったため、イタコ姉のデータも追加で作った。

 

arcanum.hatenablog.com

 

光るずん子スタンドのデータは彫刻部分のデータで彫刻された場所が白く、他は透明(暗く感じる)なもので、こんな感じで写真のネガみたいなものです。これを直接皮やコルクに彫刻してしまうと残念な結果になるのでこのデータから反転したデータを作ります。

f:id:arcanum_jp:20190308213159p:plain

 

イラレで反転データの作り方知らないので上の絵に大きな矩形をかぶせて全体を切り抜いてチマチマ修正してました。それがこれ。慌てた部分があり、濃淡のディザや豆型弓の豆の影などがありませんね・・・あと装飾は市販のデータを使ってます。

 

f:id:arcanum_jp:20190308213428p:plain

同じようにきりたん。データは単純に色の反転だけではなく、細かい部分で調整しています。目とか。

f:id:arcanum_jp:20190308213627p:plain

今回、3姉妹で作成したかったので新たにイタコ姉のデータも作りました。これは公式の絵でイタコ姉の絵では自分が一番気に入っているものです。

 

f:id:arcanum_jp:20190308213849p:plain

特に目が苦労しました。まつ毛まではトレスですがお目目の瞳はもう自分で頑張って描きました。ちなみにトレスは簡単そうに思われますが、線の太さ、どこをどう線にすれば効果的に見えるかなど単純に色と色の分かれ目で出来ないので結構奥が深いです。

 

f:id:arcanum_jp:20190308214026p:plain

1回目、イタコ:パワー26%(施設のデフォルト)、できてみると、鼻に来るコルクの焼けた香り。レーザーカッターはこの焼けた匂いがなんか、作ってるなぁという感じがして好きですね。 

f:id:arcanum_jp:20190308214210j:plain

でも手で触ると彫刻がされ過ぎてますし、ちょっと焼けすぎですね。ここから綺麗に彫刻するための苦労をしていきます。具体的には彫刻のパワーを下げていき、最適な出力を見つけます。

 

f:id:arcanum_jp:20190308215101j:plain

 

 きりたん1回目。イタコ姉よりちょっと彫刻の出力を落としました。これも駄目です。まだまだ出力が大きすぎます。ちなみにこのきりたん、きりたん砲と左手がポイントだなぁと思いこんな構図にしてます。

f:id:arcanum_jp:20190308214220j:plain

 

ずん子1回目。きりたんより大幅に出力を落としてみました。あーーーーー微妙だ・・・色は良いけど線が出てない、、触るとまだ彫刻部分が段々になってしまってる・・・クッ!!

f:id:arcanum_jp:20190308214229j:plain

 

 

イタコ2回目:うん、、いいね。これ・・ぐら、、い、、もうちょっとかな?微妙だ、、これでもいいぐらいだ。次のきりたんが彫刻的にはグッドですが、彫刻の色の濃さではこちらの方がいいですね。。

f:id:arcanum_jp:20190308214241j:plain

 

きりたん2回目:うん。よい。これがグッド。触ってみて彫刻が分からないぐらいでなおかつ線も綺麗に出てる。

 

f:id:arcanum_jp:20190308214251j:plain

 

ずん子2回目。実は先のきりたん以上に出力を下げてやってみたのですが、もう絵がかすれたため途中でやめて、きりたんと同じ出力でやっています。

f:id:arcanum_jp:20190308214258j:plain

 

各キャラクターごとの1回目と2回目を並べてみます。こうやってみると2回目の方が線がよく出ています。

f:id:arcanum_jp:20190308220459j:plain

f:id:arcanum_jp:20190308220515j:plain

f:id:arcanum_jp:20190308220442j:plain

 

 今回カットしたものは以下で販売しております。ご興味があればどうぞ。

 

東北3姉妹コースターセット(テストカット成功版) - arcanum_jp - BOOTH

 

東北3姉妹コースターセット(テストカット失敗版) - arcanum_jp - BOOTH

  ↑

嫁ぎ先が見つかりました。ありがとうございます。