arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

今更気づいたけど・・・

 教えていて気づいたけど、

 本家ホームページ(http://click.sourceforge.net/)の各種リファレンスって、プロジェクト内ですべてまかなえるようになっているのね。VelocityもスタイルシートもServlet2.3のリファレンスもすべて。ある意味すげー!!

 でも、これってもしや、Java初心者などに自分がClickについて「Webで調べな!」って突き放したら、まず本家ホームページに行って、そのリンクから英語のドキュメントと格闘って事になるのでは・・・自分に言われるまで悩んでいるのが分からんぞ。

 自分なりに作ったClickのページはどちらかと言うとリファレンスではなく、ダーティーハックを含めたどうでもいいから作ってみたいって言う人とかを対象にしているけど、Webプログラミングだけではなく、その周辺知識についてもClick本家のようにサーバに持っておかなくてはならないのかなと考える日々。

 最近更新していないけど、どうせ1人なんでゆっくりと行きます。