arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

Twitter BOT/アプリ 情報交換会を開きます(2011/08-26 in 仙台)

Twitter BOTまたはTwitter APIを使ったアプリケーションを作っている方、もしくは作りたいと考えている方の情報交換会(勉強会)を開きます。以下の内容を想定しています。

  • TwitterBOTまたはTwitterアプリを開発から運用など幅広くノウハウ等を情報交換する場の構築
  • TwitterBOTまたはTwitterアプリを開発したい方が、ノウハウを効率的に勉強する場の構築

 初めてのイベント作成で当方も緊張しております。勉強とか堅苦しい事は考えずに一緒に何か共有の場が出来ればという気持ちでやりましょう!

Twitter アプリ情報交換会 : ATND

 あのデブサミ東北から何週間か経ってしまいましたが、自分の今の興味として、Twitter BOTの勉強会をATNDで告知させていただきました。仙台でTwitter BOTを作っている方、作りたいんだけどどこから手をつけて分からない方、Twitter APIで何か面白いことが出来るのではないかと考えている方と一緒に何かしら情報交換会が出来ればと思います。


 あ”〜、こんなこと告知して緊張する...誰か来てくれるんだろうか、誰か、一緒に発表する方今から見つかるだろうか・・・@yusukeyさんとか@yositosiさんなどが来仙していただければTwitterアプリについての可能性が広がるんだけど、無理なお願いだろうなぁとか考えつつ、自分の出来ることでヤルしかないのかと・・・緊張する・・・

出演者 DevLOVE
  • メイン講演者:TwitterID:@papanda
  • 東京でやっているコミュニティ。
  • いろんなテーマで勉強会(テスト、CI、ユーザビリティ・・・多岐にわたる)
  • 3年で47回開催。
  • 簡単な設問を携帯から回答、回答の状況をリアルタイムに写し、自分の選んだ内容を他の人と共有して話す。


所感:

 正直、今回の中であまり期待していないお話だったのですが、このイベントの中では一番だったかなと感じるぐらい面白かった。やったことは、簡単な設問(4択)を一つづつ答え、答えるたびに、周りの人とコミュニケーションをするもの。最後の設問は、「月曜日あなたは何ができますか?」という設問で、僕は「勉強会を企画する」を選んだ。僕は実行することをココに宣言スルモノデアリマス。(玉砕覚悟!)

デブサミ東北、色々気付きがありました。 - arcanum_jpの日記