arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

Excel2007で・・・


 作りたいものがあって、開いてみると・・・Visual Basic Editor・・・どこで表示するんだろう。これに悩んで30分。いろいろと調べてMS Onlineでやっと発見。10000時間積み上げの法則??自分もブクマして何度も読みたいと思ったけど、今日のはこれでもう精神的に疲れた。寝る。素敵なタイミングは生きている間は訪れそうにないなぁ。

 なんでこうもインターフェースをコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロって変えるんだろう。でも追随しないといけない自分が辛い。馬鹿臭いのでメモ。


次の操作でVisial Basic Editorを表示する。(次のURLからのコピペ)
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP100141131041.aspx?pid=CH101001571041

マクロを実行する
[開発] タブが表示されていない場合は、次の操作を行って表示します。
 (Microsoft Office ボタン) をクリックし、[Excel のオプション] をクリックします。
[基本設定] カテゴリの [Excel の使用に関する基本オプション] で、
[[開発] タブをリボンに表示する] チェック ボックスをオンにし、[OK] をクリックします。
 メモ   リボンは、Microsoft Office Fluent ユーザー インターフェイスのコンポーネントです。

※上で書いているMicrosoft Office ボタンっちゅうのはExcelの左上で燦然と輝き続けている丸くてゴチャッとしたものが描いているボタンね。