arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

ずんだもんのループタイ(ネクタイピンとしても使えるもの)を作ってみたよ。

写真の通りなのだ。これでずんだもんになれるのだ・・・

 

コミケなどのコスプレを見てて意外とずんだもんいるんだなぁと。そして意外と手作りのループタイにしてる方多いなと。こういうの自分も作ってみるかーーー!

自分の創作はいつもこんな感じで始まる。これ自分も作れるんじゃね?とか。

で、天気の良い昼下がりおもむろにレジンをぶにゅーっと出して硬貨してみたんだが・・・

なにこれ・・・この物体・・・そこには自分が思い描いていたものとは到底異なる何かがあった・・・

 

色々と情報収集するにこういったものは一旦粘土で原型を作り、シリコン型にしてそこにレジンを流し込むと・・・うんうん・・・どんどんと作りたいモノから遠くなってくる。道のりは長いなーーー

で、できた原型とシリコン型がこれ。

シリコン型が気に入らないので何度かシリコン型にしてみるもまだ気に入らない。この時点で数千円が吹っ飛んでいく・・・おじさん涙目。結局不格好だけど一番初めに作ったシリコン型がまだマシという判断に・・・なんだったんだ

さて、そこに流し込んだ作品がこちら。

レジンを一旦固めた後、削ってまたレジンで綺麗にコーティングしてまたけずってと言う工程があるので結構手がかかる・・・レジンを型に流し込んで終わりじゃなかったんだ・・・辛い・・・

BOOTHはこちら

arcanumjp.booth.pm

 

arcanumjp.booth.pm

 

 

 

しかし僕はずんだもんになれなかった・・・