arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

色々楽器を調整に出しました。

今回はいつも吹いてるYFL-411と先日ネットで安いと購入したPearl PF-525

楽器の調整は過去に何度か書いてますね。

arcanum.hatenablog.com

 

arcanum.hatenablog.com

 

上は仙台のヤマハに出した時、下は近くの楽器屋に出したもの。

 

PF-525は見積もりに出して早々に「タンポ全交換が必要で8万ぐらいになっちゃいます」と言われ、調整はしなかったのですが、YFL-411の調整は単体で2万弱・・・

こりゃ高いなぁ・・・

楽器は金のかかる趣味なんだろうけど、この楽器屋さんは本社に楽器を送ってリペアマンによって修理されます。そのため修理に更に送料が2000円ほどかかるとのこと。

それも置いてもヤマハより持ち込み修理高いよなぁ・・・Peralの方は調整だけでもでしたらお願いするのですが・・・と言ってみてもタンポ交換は必須・・・まぁ、調整する方から見れば怪しいタンポで調整しても意味はないんだろうけど。

楽器は末永く使うものだからどこかお店で購入してそこに調整も末永くお願いするみたいなのが通常なんだろうけど、という事は今持ってる楽器全部売って1本新品で購入して末永くそこに頼む方が良いか・・・次はヤマハに頑張って持っていこうか、そう思った日であった。

調整してもらった楽器はとてもよく鳴ります。低音が力強く吹けてこりゃすげぇなぁってなってました。