arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

昨日書いた、ペーパー・アドベンチャーについて

 なんか昨日、書いたエントリーにブックマークが付いた。単純にうれしい。

これは懐かしい!この調子でソーサリーとかw一文が短いのでPCだと素っ気ないけど、iPhoneだと映えるかもしれない

はてなブックマーク - zoom1のブックマーク / 2010年11月29日

ペーパー・アドベンチャー・コーナーケンヅョウコウヅの館
http://paperad.arcanum.jp/en/000

ベーマガのペーパーアドベンチャーを復刻してみました。 - nigredoな日々 〜 arcanum.jpの出張所 〜

 ソーサリー、知らなかったけど調べてみた。うーん、やっぱり昔のゲームブックにあったような、ステータスの管理が必要になってくるね。ブログ単体(使ったのはWiki)だけでは実現はできない。実はこれを作るときも、一部原作に忠実に作れない部分があって、ブログとか単体では駄目かなぁって感じていたんだけど・・・

 そうすると、ちょっと前にClick Frameworkで勝手サイトを作る際に自然にできた、フレームワークっぽいもの(この場合、ペーパーアドベンチャーを作るという意味でのフレームワーク)が必要になってくるのかな。その場合、単純なリンクのみではなく、条件により表示する選択肢、ステータス管理などが必要かな。自由に書けるように、Groovyで処理が書けるようにするとか。夢は広がる。

 iPhoneだと映えるかもしれないって意見はその通りだよね。そこまで考えつかなかった。現実的な路線で言うとアンドロイドかな。シナリオを作る作業はPCで、公開はiPhone、アンドロイドでも見れるし、PCでも見れるとか。

 あと、ツイッターのボットと併用するとおもしろいかも