arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

ずん子フォト for Androidを作りました


東北ずん子ちゃんと一緒に写真を取れるアプリです

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.arcanum.zunkophoto

ずん子ちゃん、いいすねーーなんかオッサンながら。以前から注目していてクラウドファンディングとかあったので応援とかはしてたのですね。

これとか・・
https://greenfunding.jp/lab/projects/1068-
これとか・・・
https://www.kickstarter.com/projects/2002295009/illustration-and-manga-compilation-book-of-tohoku

あと、コンテストに無謀にも、ずん子ネタで作ってみたり(当然ながら、かすりもしませんでしたがw)
http://d.hatena.ne.jp/arcanum_jp/20140427/1398603105

自分は絵は描けないのでそういう所で応援できるのかなと。

閑話休題

いや、以前ブルピヨ写真館と言うのを作ってユルキャラと一緒に取れるアプリ作ったんですね。それが自分で言うのもなんですが非常に出来が悪かったんだけど、凄い気にいっていて、、まぁダウンロードはまぁ、、聞かないでくれ!なんですけど、ずん子ものなんか作りたいなって思っていた所、そういえばiPhone版のずん子フォトはあったけどなぜかAndroid版は誰も作っていないし・・ブルピヨ写真館を流用したら行けるのではないかと・・・それとブルピヨ写真館で見つかったまずかった部分とか直して、、、

 カメラアプリの作り方覚えたくてなんか面白いのと言うことで宮城県黒川郡富谷町のキャラクターであるブルピヨのカメラアプリを作ってみました。また誰得だよwってアプリですけどね・・・

http://d.hatena.ne.jp/arcanum_jp/20140301/1393652875


 と言う事でそんなことがあて作り始めたのですが、Androidのカメラ部分は絵の管理方法を変えただけで、絵はネットからダウンロードするようにしました。まだミニマムな機能ですがとりあえずと言うものが出来たのでここで公開します。ほんとアイコンとかもういい加減だし、、、


 ダウンロードすると1回目起動は画像データダウンロードなので結構時間がかかります(3〜4分)起動時には必ずサーバーと通信するようになっているんですが・・・(ちょっとカッコ悪い・・ここはGCMで通知した方が・・・と言うのはのちの技術的挑戦なので置いておく)


 今回は公式さんの絵を使いました。絵はWeb側からアップロードできるようになっているので、ID、PASSさえわかればだれでもできるようになっています。絵師さんによっては自分の絵も入れてほしい!そういうのなんですが、ぜひとも!ID,PASSを発行しますので、自由に絵をアップロードしてほしいです。(他人事・・・)あと、絵師さんのランディングページなんか作って少しでも絵師さんの宣伝になればと思います。

iPhone版にくらべ生まれたばかりですが、可愛がっていただければ幸いです