arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

EditArea

 IE限定だけど、Submitしたあと同じページに帰ってくる(当然EditAreaがまたロードされる)ような画面だと、なぜかJavaScriptでエラーとなる。なんでかなぁ〜と思って調べていたら画面自体のエンコーディングとja.jsのエンコーディングが異なる事によっておきていたみたい。


 画面をShift_JISで保存していると、ダウンロードした時点のEditAreaのエンコーディングUTF-8で1回目のEditAreaのロードはうまくいく。でもSubmitされて戻ってきたときのEditAreaのローディングで、エンコーディングが異なっているためかどうか分からないが「終了していない文字列型の定数です」ってJavaScriptエラーとなる。


 解決法としてはとりあえず、edit_area/langs/ja.jsをShift_JISで保存しなおす事で回避可能。やっぱりもうShift_JISなんてもんで保存している事自体がバカなのかなぁと思い出してきた。次になにか作るときはUTF-8を基本にしようかと思う今日このごろ。