arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

杖をまた購入

どうも杖エンジニアのあるかなむです。自分自身ではロマンスグレーな髪を颯爽としながら杖をコツコツと歩き渋い感じだと思っていますが、はたから見ればただのジジイなのでしょう。また50前なのに。

 

どうも今使っている杖が壊れ始めて危ないのでまた購入しました。前回と同じKINGGEARの折りたたみ杖です。自分の場合、お客さんにはあんまりこういうの見せたくないので折りたたんでカバンにいれておけるのがいいなと使っています。

 

 

ヘルニア関係でもう足が動かないため杖を購入したのが去年、2018年の4月末に購入してGWに届いてから使っていたのでかれこれ1年ちょっとでした。意外と壊れやすいのか、それとも自分の畳んで伸ばしての頻度が高すぎたのかはわかりません。

 

さて、届いてAmazonなのでブツは例によって例のごとく巨大な箱に入ってくるのですが、こんな風に梱包されてきます。

 

f:id:arcanum_jp:20190620220555j:plain

開けるとこんな感じですね。杖本体が折りたたまれた状態になって、あと収納袋、説明書が入ってきます。

f:id:arcanum_jp:20190620220612j:plain

 

あれ?おまけでついてくる収納袋がちょっと前回と違う・・・これは今回のもの。裏面も同じ生地です。

f:id:arcanum_jp:20190620220623j:plain

 

これは前回ついてきた収納袋

f:id:arcanum_jp:20190620220630j:plain

裏地はこんな感じでメッシュになっていて入れると中身がちょい見える。まぁ自分はいらないかなぁって思っていたけど、まさかのグレードダウン・・・?

f:id:arcanum_jp:20190620220650j:plain

 

 あと握る部分とシャフトを連結している削り出し部分がちょっと変わってました。上は今回購入、下は前回購入。ちょっと安っぽくなったような気がします。以前のは曇ったヘアライン風にピカピカな丸が所々ついていてかっこよかったのですが。

f:id:arcanum_jp:20190620220816j:plain

 

見えづらいですがシャフトの連結部分の形状も変わってますね。左が今回購入、右が前回購入。前回のは直線的でゴツい感じだったのですが新しいのは連結部がテーパーになっています。

f:id:arcanum_jp:20190620221000j:plain

 

これの違いは連結後にちょっと変わってきますね。こんな感じで上が今回購入したものですが、連結部がテーバーに削り出しているためか、きっちりおさまる感じになっています。

f:id:arcanum_jp:20190620221736j:plain

 

これは下のゴムの部分。ついてきたゴムは大きくてゴツくてダサいのですぐ付け替えますが。

f:id:arcanum_jp:20190620221042j:plain

 

畳んだときに束ねる輪っかです。プラスチックじゃない何かでできてます。上は今回購入したのに付いてきたもの。下は古い方です。結構これが便利ですね。古いのは壊れたのですがガムテで付けて使ってました。

f:id:arcanum_jp:20190620222331j:plain

 

 

 さて、杖を使うからといって年から年中杖を使わないと歩けないわけではありません。普通に杖なしでも歩きますが、ヨタヨタする割には前から人が来て対面するときには自分もよけなくてはならないので非常に大変なんです。

 

そりゃ人から見れば前からくる危ないフラフラしたオッさん酒でも飲んでるのか?だし他人が歩くのも大変だなんてわかりませんし、オッさんお前がよけろよ!がデフォでしょうから。

 

そこで杖ですが街中を歩くときにさすがに杖はアイコンになるのですね。前から来る人たちはよけてくれます。老若男女、DQNも工事現場のおにいさんも。さすがに前から来た行動ののろい三本足クリーチャーが見えると大変だなって感じてよけてくれるのですね。いや、キモっ!!魂が近寄っちゃいけないって叫んでる!かもしれませんが。ありがたいことです。トトロのこのシーンですね。

 

さつき「木がよけてる!」

f:id:arcanum_jp:20190621165640j:plain

 

ジジババになると道でよけないのなんでだよ?お互い様だろ?って思っていましたが、結構体が言うこときかないと言う事はこう言う事なんだろうなと最近思うわけです。よけないのではなくて、よけられない、なのだろうと。

 

自分の場合は基本的に前から人が来た場合、よけるのが辛いので一旦止まる、止まってやり過ごすが行動として身についてしまいました。

 

 でも街中でよけてくれない人がいます。

 

ゾンビです

f:id:arcanum_jp:20190621175130p:plain

 

スマホ見ながら歩くアレですね、まぁギリギリではよけてくれたりするんですが正直、杖使いはギリギリやられると辛いのですよね。あぁ、この方このまま自分にぶつかるんだろうか・・・心臓に悪いです。

 

意外と杖で歩くときのパーソナルスペースって横方向に1.5倍ほど広くなるので、それが分からずにスマホに夢中なゾンビは直前で杖が足元に見えて「あっww」とか言いながら蹴っ飛ばして行く輩もいます。若い女性に多いのですが「チッ!」っとムカついて去っていく方もいます。いや、前見ないで歩いて危ないの貴方なのですが・・・

 

ゾンビは死んでますし考える力なんて無いでしょうから前から来る人がどんな状況か?なんて関係ないのでしょう。たまに池に捕獲された映像も見ますしね。千鳥足でアッチへフラフラ、こっちへフラフラ、唯一の餌であるスマホにかじりつきながら歩きます。死んでるんだからもう成仏しろよ!って思いますが。

 

あと、電車ですね。まぁキモくて汚いオッさんは社会的なランクとしては一番最下層にいる上に杖なんてついてる激弱君はそのまた下層にいる人種。気にする必要はない存在です。いない存在。多分皆の目には僕の体は透過画像の透過部分のように市松模様に見えてるかもしれません。蚊みたいなもんでしょ。まぁ、、席を譲られると言うことはまずありません。そんなもんです。むしろ蚊みたいに弱いアピールするんじゃねぇ、邪魔だなぁ俺の気持ちを逆なですんな!なんて思われているかもしれませんね。

 

ガッツリ壁際によりかかって杖で支えます。日本一高い仙台地下鉄は必ず進行方向の左側のドアは開かないようになっているため、自分みたいなのは助かります。ドアと椅子の間にある角の吹き溜まりが僕の居場所です。ダンゴムシみたいな気持ちです。

 

ただ、どうしても杖を持つ手は下になるため、正直満員電車になると女性が乗ってくるのが怖いのですが。

 

最近は腰の痛みがまた出て来たらしく、あぁ、根本的に直さないとだめだよなぁと思いつつ、毎日、椅子から立ち上がって歩き出すと野球部の兄からよく聞いたケツバットの痛みが走ります。オールウェイズケツバーーット!!

 

体は大事にしましょう。