arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

女って強いなぁ・・・

 先日の話。子供を寝かしつけるときウチではおんぶします。トントンっと尻をたたくと寝るって言いますが、寝たためしないので6か月ぐらいからずっとおんぶです。

 今日も風邪で突然熱が出てきて、今日は嫁がお疲れなので自分がおんぶかなと、子供をだっこしようかなと・・・思った瞬間、ゲロされました。自分の太ももに。生暖かいものがジャージを通過してきます。たぶん熱が出てきているし、今年の風邪は腹に来るって言うらしいので・・・しょうがないのかなと。

 次にこんどはだっこした瞬間に胸にゲロされました。大量に。バナナとヨーグルトと胃液のにおい。またもや生暖かいものが・・・胃液のにおいが強く、胸が溶け始めるのを想像してしまった。もう自分はパニくってしまい「医者連れてこうぜ!今なら緊急病院やっているし!」と強く言ってしまいました。それでも嫁は「今日は様子みて・・・」「様子なんか見ている場合じゃないだろう!これ見ろよ!!」

 もう自分も頭にきた!ゲロを胸に抱いて子供をおんぶしなおして、寝かしつける。ものの見事に数分後に今度は背中にゲロ!もう全身ゲロまみれ。くっさー!!先輩に子供のウンチすら汚くない!!って言われたけどコレはどうなのよ。もう僕の体は溶け始める。胸に大きく穴が開いてくるんじゃないかとすら思えてきた。でも嫁の意見は変わらず「様子見て」

 以前も熱が突然出た際も夫婦そろってパニくった時があり、そのときは深夜に緊急病院に。でも病院付いたときには熱も下がり看護婦、医者からシラーってな雰囲気を食らった事があります。そのときは38度5部ぐらいまであがったけど、子供ってのは40度を超えて、反応がおかしくなってから医者に行くらしい。朝方4時ぐらいに夜がシラーって明けるころ、夫婦そろって眠い眼こすって、普通にしている我が子を見ながら、次はがんばろうなって言っていました。

 そのときの話を嫁はきちっと覚えていて、ゲロまみれの僕ではなく冷静に子供の様子で判断していたらしい。女ってのはこういうときに強いねぇ・・・正直そう思ったよ。