arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

 開発にEclipseとsysdeoプラグインを使っていますが、メンバーから画面が動かないと言われ、見てみるとこんなメッセージ。

Unable to find a javac compiler;
com.sun.tools.javac.Main is not on the classpath.
Perhaps JAVA_HOME does not point to the JDK

 追ってみるとtomcatでリクエストは処理されていて、JSPコンパイルで失敗するらしい。tomcat動いているのにJSPコンパイルJAVAコンパイラが無いって言われても・・・

 あれこれやってみてギブアップでインターネットでしらみつぶしに探したらこんな情報があり助かった次第。

 まずはこちらのページ

 http://wikiroom.com/java/index.php?ant%B4%d8%CF%A2

Windows/Linux の場合

$JAVA_HOME/lib にあるtools.jarを$JAVA_HOME/jre/lib/extにコピーすることで解消される。

 これは自分の場合うまくいかなかった。


 つぎにこちらのページ

 http://blog.development-network.net/ung/programing/java/

ところで、tomcatはインストール時にJAVA_HOMEが設定されていないと以下のようなコンパイルエラーになるので注意が必要だ。JAVA_HOMEをパスに通してあってもこのエラーが出るから厄介である。

 これにしたがってJAVA_HOMEを設定したあとtomcatの再インストールをしたらうまくいった。上記のURLに感謝感謝!