arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

今日、ベーマガ世代に会ったよ


 今日はプロジェクトに参画して初めての飲み会。すごく緊張した。そのなかで飲み会中はガンダムだのヤマトだのの話で盛り上がっていて、まさに自分の子供時代のはなしだったけど、帰るときに一緒に帰った人と話していて、ベーマガの話になった。


 自分(nigredo)もMSXで何度か載ったよという話になったけど、今回のプロジェクトには同じくベーマガ世代が何人かいて、実際に掲載された人もいるようだ。「やっぱりベーマガって言ったら森巧尚さんの作品だよね!」とか「MZ−70のキャラクタのゲームって味があって何か面白そうだったよね」とか、「Z80のマシン語はLD HLから始まるのが多くて大体21から始まっているよね!」とか「C9でマシン後コールが終わるよね!」とか話したかったけど、時間の都合上話せなかった。明日、暇ができたら話してみようかと思う。


 いや、今酔っ払っているんで思ったことズラズラと書いているだけ。