arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

「ソフトウエア アーキテクトが知るべき97のこと」を読んだ


ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと

ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと


 仕事帰りにヨドバを通過中に発見。ちょうど雨も降っていて電車で帰らなくちゃと思っていたのと、面白そうだったので購入。



 アーキテクトとして、開発者と顧客との間に入ってシステムの構造、方針などを決める人達の格言。間違ってもどこかの国のPMのように日程の調整などをする人のことを指しているのではありません。仕事の範囲が違いすぎます



 実際色々な人の意見が面白かったです。97の1つ1つが2ページで完結する話なので、ちょっとした時間が空いた!とかいったときに読めます。モノ作りをする人ならこの本で書いていることは大方ウンウンとうなづけるはずですし、アチャー、それ俺だわ!と恥ずかしくなったりもします。