arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

亡き連れ合いとバーチャル対話 独居高齢者 寂しさ軽減(産経新聞)

このシステムでは、生前の写真や、ビデオに残った映像などを活用し、亡くなったパートナーの表情や声を再現。利用者がテレビやパソコンの画面を通じて会話を楽しめる仕組み。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100726/trd1007261830007-n1.htm

 ギョ!MAXヘッドルームでこんなシーンがあったね。お墓の前で亡くなった夫の映像(2秒程度の繰り返し)に語りかける妻。なにか質問をするんだけど、夫は、いつも同じ返事。たしかこんな感じ。でも妻はそれに涙する。番組では、金持ちはもっと秒数を増やせるみたいな・・・このサービスも金次第なのかな?ネットやバーチャルな世界は面白いし使い方次第と思うけど、これはねぇ・・・