arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

作った動機

これが、やってみるととんでもなく子供らに受けたんですよ。単に僕はこれは足し算とか頭の体操にいいかなって程度に思っていたけど。それがもう本気になってやるわ、下の子はまだ記憶力とか足し算が苦手なので負けてガン泣きするわ、ちょっと下の子に加勢しようもんなら上の子は火のように怒るわで、楽しい一日を過ごせます。

http://d.hatena.ne.jp/arcanum_jp/20131110/1384088829

 このゲームが滅茶苦茶子供に受けて、しかも複数の数字の足し算も練習できる・・・これをスマフォでやったら・・・と言うのがきっかけ。同じゲームにしても芸がないし、ゲームの作者に失礼なので、ゲーム中、10にしたカップを取る、その量を見て満足するという部分に着目して、足して10にするという部分だけもらってスマフォ用のゲームにしました。