arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

杜コミ3・たんや、お品書き

こんにちは、レーザー工作好きな「たんや」です。ずん子さん姉妹といえばきりたんで、「きりたんや!」を略して「たんや」お酒飲んでる時にノリで付けた名前ですが、、、後悔はしていない(キリ!)

 

さて、杜コミ3も近づいてきましたがお品書きをここに置いておきます。どれも自分が日頃、楽しく作ったもので、末長く可愛がっていただけると幸いです。

moricomi.info

以下、価格はあくまで予定です。これ以上高くすることは基本的に考えていませんがあくまで予定です。

 

光るアクリルフィギュア

もともと自分がレーザーで工作をするようになったものです。アクリルフィギュア楽しいですよね。 

arcanum.hatenablog.com

 

<<ずん子さん>>

いきなりですがこれ非売品です。どうしてもと言う方がいらっしゃったら5000円ぐらいです。

f:id:arcanum_jp:20200105134829j:plain

 

<<ミニ光るフィギュア>>

ミニと行っても前景、キャラ、背景とアクリル3枚重ねて立体感を出したもので、持つとずっしり重たいです。机などの飾りとして、仕事の合間に楽しむなどにどうぞ。5つほど持っていきます。5色ほどの光が順次光っていきます。大江戸ちゃんこは見本品として置いておきます。

各3000円。

f:id:arcanum_jp:20200105134928j:plain

 

f:id:arcanum_jp:20200111172536j:plain

 

光る感じはこんな感じです(動画がピンボケすぎますが・・・)


光るずん子さんアクリルフィギュア(杜コミ3向け)

 

f:id:arcanum_jp:20200112214325j:plain

 

アクリルフィギュア

なるべく大きめのアクリルフィギュアを作ってみました。大きめなので厚みは4mm板で重量感があるようにしました。

 

また、今回手違いでキャストアクリルで制作してしまったため強度に不安があるためイベント価格です。可愛がっていただければと思います。

 

設計ミスで台に接続する部分が合わなかった物があり、それらはヤスリで削っています。(更に安くします)それらは台と切り離せないため、現状お引き渡しとなります。

 

ずん子さん(大・160mm)

2500円

2000円

台に入れる部分が設計ミスで切り離せません。展示品、現状引き渡しです。

 

f:id:arcanum_jp:20200111200024j:plain

f:id:arcanum_jp:20200111203154j:plain

台に入るよう削る際にちょっと連結部以外を削ってしまいました。気にならない方、ご購入ください

下記に挙げるアクリルフィギュアは各1500円(訳あり品1000円) です。

 

 東北3兄弟

ずん子さん(125mm)

イタコ姉(110mm)

きりたん(90mm)

f:id:arcanum_jp:20200111200119j:plain


 

その他

中国うさぎ(110mm、訳あり品)

北海道めろん(120mm)

関西しのび(110mm、訳あり品)

九州そら(120mm)

f:id:arcanum_jp:20200111200300j:plain

  

<<おまけ>>

中国のボカロの洛天依(Luo Tianyi / ルオ・ティエンイ)です。最近聴いてます。中国語で何歌ってるかさっぱりわからないのですが、にゃんにゃん歌うのでめんこいです。杜コミの趣旨と合わないため、展示のみです。

f:id:arcanum_jp:20200111200344j:plain

 

コースター

桐のコースターとコルクコースターがあります。

制作過程

arcanum.hatenablog.com

  

<<桐のコースター>>

コースター立て付きです。桐の風合いを残すため印刷も白止めはしていません。画面中央の3姉妹はコースター立ての前方穴に入れて立てられますが、穴をつけていますのでキーホルダーをつければ何処へでも持っていけます。

 

30002500円。(写真下はコースター立てが切り出し失敗品で25002000円となります。仮組みしてみましたが失敗はなんの影響もありませんでした)

f:id:arcanum_jp:20200105135829j:plain

 こんな感じで3枚収納可能です。

f:id:arcanum_jp:20190602095222j:plain

 

<<コルクコースター>>

コルクにキャラクターを印刷したものです。カラーはUVプリンターでコルクの風合いを残すため白止めしていません。淡く印刷された感じがいいですね。

1000500円

f:id:arcanum_jp:20200105134248j:plain

 

白黒のものはレーザー彫刻品です。色合いが濃いのから薄いのがありますがレーザーパワーを調節したものです。お好きなのどうぞ

 各1000円

f:id:arcanum_jp:20200105134315j:plain

 

 

 キーホルダー

レーザーでアクリルを使うとどうしてもキーホルダーなんか作りたくなってきます。これも本当に楽しい!

arcanum.hatenablog.com

 

公式絵を使ったデザインは全て1点ものです。今回は和柄を中心にデザインしていきました。ホルダー部分に星をつけるなど色々と工夫しています。一部は裏側に皮を重ねるなどもあります。たんやなのできりたん成分多めです。

1000500円

f:id:arcanum_jp:20200105133544j:plain

 

f:id:arcanum_jp:20200105133638j:plain

 

 <<おまけ>>

普段はこんな感じのキーホルダーを作って個人的に使用したりしてます。写真では載せないですが自分の子供の顔が載ったキーホルダーとか、、、

f:id:arcanum_jp:20200105133815j:plain

 

 

購入者特典

ご購入者様には全員もれなく、今回参戦のラ〜メン組っ!さんの根付をお付けいたします。また、余った根付はイベント最後に行われる打ち上げで参加者さんのプレゼントにしたいと思っています。

 

なお、ライセンスに関して今回作成したものは、ラーメン組から当日版権の許可を受け製作し、杜コミ3限定で配布するものです。 

arcanum.hatenablog.com

そんならラーメン組さんの認知と、自分の配布物のため、キーホルダーでも作ってみようかと思いました。これ自体お金云々は関係なく、ただ単に認知度があがったらなと思いつつでした。当日商品を購入された方には無料で配布すればいいかな?と。また、残った分は当日のイベント後の打ち上げの配布物(プレゼント)としたいと思います。よろしくお願いします。 

 

f:id:arcanum_jp:20200105133101j:plain

f:id:arcanum_jp:20200105133207j:plain

f:id:arcanum_jp:20200105133256j:plain


 当日こんな感じにまとめてますのでご購入者さまは、お好きなの取って行ってください。

f:id:arcanum_jp:20200105133427j:plain

 

 お得情報?

キーホルダー、コースターの中には微細な傷などにより品質が保てないものがあります。そう言う作品に関しては200円にしてます。パッと見、気になりませんが自分が許せないので・・・

f:id:arcanum_jp:20200105150553j:plain

 

f:id:arcanum_jp:20200105150622j:plain

 

おまけ

こんな感じのも持っていきます。ぜひ手にとってみてください。

f:id:arcanum_jp:20200105144105j:plain

皮のコースターは作るのは楽しいですが糸の縫製がもう難しすぎて自分にはできないと思いました。

f:id:arcanum_jp:20200105144116j:plain

ハンコ楽しいなと。ずん子さんイベントで使ってくれないかな・・・

f:id:arcanum_jp:20200105144201j:plain


以上、よろしくお願いします。