arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

宮城県黒川郡富谷町のキャラクター、ブルピヨのカメラアプリ「ブルピヨ写真館」を公開しました。


宮城県黒川郡富谷町のアイドルキャラクター、ブルピヨのカメラアプリです。
自分のAndroidアプリ勉強のため作ってみました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.arcanum.tomiya.burupiyophoto

 カメラアプリの作り方覚えたくてなんか面白いのと言うことで宮城県黒川郡富谷町のキャラクターであるブルピヨのカメラアプリを作ってみました。また誰得だよwってアプリですけどね・・・

製造期間

1日あたり2時間×2週間

できる事
  • カメラのプレビューに複数のキャラクターを配置して撮影できます。
  • キャラクターの位置は自由にドラッグで移動できます。
  • キャラクターの大きさは自由に拡大/縮小できます。
  • 撮影した写真はそのまま直、facebookなどのSNSとかにアップロード、共有が可能です。
できないこと。

逆にこちらはいま抱えている課題になります。

  • 撮影した画像サイズが画面サイズ固定になっている。
  • 画面に追加したキャラクターを消す操作が無い。
  • カメラの拡大/縮小機能がない。
  • 撮影した画像の一覧を表示できない。(今は最新画像のみを表示しています)
  • キャラクターの自由な拡大/縮小ができない。(今は10%刻みの拡大/縮小機能)


上から、、、

  • キャラクター変更アイコン
  • キャラクター拡大アイコン
  • キャラクター縮小アイコン
  • 撮影アイコン
  • 撮影画像プレビューアイコン

です。

撮影するとこの画面になります。表面上アイコンが変わるだけなので画面切り替えに感じないかもしれませんが・・・し、信じてください!
上から、、、

  • シェアアイコン
  • ギャラリー起動アイコン

です。