arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

光るずん子さんアクリルフィギュア、テストカット

1月にある杜のコミフェス、また出してみたくて登録したのですが、今回は何をしようかと思いつつ、やっぱり自分のアイデンティティは光るアクリルフィギュアだなぁと思い、テストカットをやってみました。社会人になるとね、色々と忙しくて時間があるなぁなんて思っていると当日になっちゃうのです。

 

moricomi.info

 

今回は台座は市販の物を使おうと思い、Amazonでこんなのを探しました。結構安いですね。これでアクリル部分を載せてもだいぶ安く提供できそうです。前回は楽しんで、可愛がっていただければ良いかと手製の台座も全て混みで出してしまい、大赤字になっていたので、、、

 

アーテック LEDレインボーライト

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004X406OO/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 

アーテックと言うメーカーはみなさん小学校の時などに図工の時間にお世話になっていたりするかもしれませんね。図工で使う教材なんかを販売していたりします。 

 

大きさは50mm前後の絵をレーザーで彫刻。過去に作ったデータがあるからへっちゃらさ!と思ってずん子絵フォルダを漁ったのですが、、、昔作ったデータって結構まだ慣れていない時に作ったデータだったので、あんまり出来がよくない・・・と言うことで今回用にデータをフルスクラッチしてみました。それがこちら

 

ずん子さんは髪の線が彫れてくれるかを見る必要があります。 データは拡大縮小できるんでしょ?と言われそうですが、実際にはレーザーの限界があるため、その材料の大きさを加味してデータを作る必要があります。

 

f:id:arcanum_jp:20190921095622p:plain

 

 

きりたんですね。うん、、かわいいです。

f:id:arcanum_jp:20190921095640p:plain

 

イタコ姉です。イタコ姉は白い部分が多いので非常にデータ作るのが苦労します。これも線が細いかなぁとか思いながら作りました。特におめめは苦労したのですが、、、これ出るかなぁ・・・

f:id:arcanum_jp:20190921095659p:plain


台座に適合するアクリル板は4mmといつも使ったことがないもので面食らいましたが、今回はテストカットと言うこともあり、4mmに出力するのと、3mmと背景板1mmに出力すると言うパターンでやってみます。

 

これをFablab仙台さんで出力します。当日は結構な方がいらっしゃってて、仕事でやっている人が多く、その中でモニタにずん子をデカデカと出したりと、どう見ても異様だろこの人・・・と思われたのではないでしょうか?こんな感じで出力されます。(動画は9倍速です)

 


ずん子さん光るアクリルフィギュア、彫刻

 

 

f:id:arcanum_jp:20190920105922j:plain

 

ずん子さん、問題の髪の線が出ているのでホッとしています。 

f:id:arcanum_jp:20190920105932j:plain

 

4mmの作品

 

4mmはずん子さんとイタコ姉です。これもちょっと工夫していて、ずん子さんは、キャラクターのみ。イタコ姉は、背景も一緒に彫刻です。

 

f:id:arcanum_jp:20190920222341j:plain

 

あれ?結構潰れたみたいですね・・・だいたい最小で0.1mmぐらいの幅もありますが、結構その辺が潰れたみたいです。レーザーがHAJIMEでやったと言うのもあるのかもしれない。イタコ姉は白すぎるのですよね・・・結構難しい。

 

気を撮り直して、ずん子さんです。

 

f:id:arcanum_jp:20190920222231j:plain

 

こちらは微妙な部分はありますが、結構うまくできたみたいです。ちょっとデータの手直しが必要。

 

 3mm+1mm背景

 

さて、4mm板なんか知るかよ!ってはじめ考えたのはいつも使ってる3mm板にキャラクターを彫刻して1mm板に背景を彫刻すればなんと4mm!と言うことで、3人出してみました。

 

こんな感じでキャラと背景を分けています。

f:id:arcanum_jp:20190921112513j:plain


 

 

 

f:id:arcanum_jp:20190920222445j:plain

 

先ほども書きましたが、イタコ姉は白すぎて写真じゃ潰れたようにしか見えませんね・・・本当はもっと綺麗なんですけどね。写真じゃ伝えられないと言うのが悲しいですが。

 

つぎにきりたん。

f:id:arcanum_jp:20190920222619j:plain

 

なかなかいいですね。これも潰れてますが・・・

 

最後にずん子。ずん子さんはちょっと凝って、和柄で埋め尽くしてみます。これは亀甲模様と言います。

 

f:id:arcanum_jp:20190920222524j:plain

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、これはいい!キャラクタと背景はたかだか1mmしか離れてないのですが浮き上がって見える。

 

もうちょっと見やすくしたのがこちら。なんかいいですねこれ!

 

f:id:arcanum_jp:20190920222708j:plain

 

改善点

 

彫刻データはもうちょっと改善する点があります。単純化と線幅を太くすることかな・・・

 

2枚重ねる場合、意外と不安定になるのですよね。。そのため2枚がガッチリ合わさるようにスリットで結合させたりする必要があるかもですね。

 

イタコ姉もきりたんも背景と別れている割にはあまりよく見えないのにずん子さんがよかったと言うことは、背景はガッツリ描いた方がよいということでしょうか。

 

4mm板も3mm+1mmのケースも台座に据え付けるとちょっとガクガクと動いてしまい、これも改善点の一つですね・・

 

先にも書きましたが、スマホで撮った写真では綺麗さが伝わらないのが悔しいですね。