イベントが終わってブログ書くまでがイベントです!キリ!っということで行って来たライブのメモです。
場所は、東京足立区にあるカフェ・クレールと言うカフェでのライブです。土日はライブがあるらしいです。
当店のコーヒーはブラジル・コロンビア・グァテマラの3種類の生豆を深煎りでローストし、ブレンドしたオリジナルで、コク・苦み・酸味が絶妙なバランスの香り高い自慢のコーヒーです。
http://www1.adachi.ne.jp/clair/
西新井駅から歩いてだいたい15分ぐらいの場所です。結構1本道なのでわかりやすいです。ここには去年の9月にも和泉さん目的で行って2回目なのですが、入った瞬間から凄いアウェイ気分でした、、、orz...。お客さんたちはどっちかと言うと常連さん(だと思う)が多かったです。その中でも9月にちょっとだけ話をさせてもらった方がまた来ていて、帰る前にちょっとだけ話させてもらいました。相手も覚えていて、凄いなぁと思いつつ・・・
自分は和泉さん目的で行ったんですけど、和泉さん知らない人のためにちょっとだけご紹介。和泉宏隆さんは元T-SQUAREでキーボードを担当していた方で、T-SQUAREの前身となるTHE SQUAREでアルバム「脚線美の誘惑」から参画していた方です。THE SQUAREと言えば「TRUTH」がF1グランプリのテーマソングとしても有名ですが、そのTRUTHをアルバム名にしたCDで「TWILIGHT IN UPPER WEST」も彼の曲です。今回も弾いていただきました。もともと高校の頃からJazzピアニストを目指していたみたいですね。
曲目
『 トワイライト エキスプレス トリオ 』
p. 和泉 宏隆 g. 岩見 和彦 b. 大澤 逸人
- トラベラーズ
- ビューティ・アンド・ザ・ビースト
- ハウ ジーマミー
- コルコバード
- All OF ME
- TWILIGHT IN UPPER WEST
- going to key west
- Our Spanish Love
- What a wonderfull world
- エピローグ
- 酒とバラの日々
- (失念)
スタンダードに今回のメンバーの曲をちりばめた感じですね。
オヤジギャグの時間です
曲も素晴らしく私は和泉さん目的で行ったので、もう和泉節全開を楽しみましたが、とても笑いの絶えないライブでした。面白かったです。オッサン3人のセアブラーズ(背脂)の笑いがツボになり、もう親父ギャグの連発です。ビューティ・アンド・ザ・ビーストから、アラジンの曲「ア・ホールニューワールド」の話、その歌詞「a whole new world」から「アホみたい」とか曲「コルコバード」で、「あれ?あのマリア様はなんだっけ?」「ん?丸山さん?」とか「春は揚げ物、冬はなべ物」「酒とバラ肉の日々」などなんかもう・・・親父ギャグ・・orz...爆笑!
また、THE・SQUAREからなぜT-SQUAREになったのかなど、(アメリカのバンドでThe Squaresと言うのがあったらしい)とか、T-SQUARE時代の仲間の話・・・色々と昔のネタも知れてとても面白かった。
今回の収穫としては、THE SQUARE/T-SQUARE時代の曲やスタンダードの曲もよかったけど、「going to key west」がなかなか良かった。この曲、岩見和彦さんによると、キーウエストにある海の上を走る長いハイウエイをFMラジオでこの曲をかけながら車を走らせるみたいなのを想像してたという事。なんと!「鈴木英人」の世界観!または「ハートカクテル」みたいな爽やかな!その話聞いて、あぁ爽やかな風の中、オープンカーで走ったらいいなぁって・・・想像した。おじさんは少なくとも想像したぞ!
もう出張のひそかな楽しみだね・・・カミさんにゃ教えられない。
※ 写真はカフェのオーナーの許可を貰って撮ってます。