arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

子どものクリスマスプレゼント作成

さて、クリスマスです。クリスマスは日本では何もせずとも何故か自分の好きなものが買ってもらえる日です。なぜだ!なぜこんな理不尽な日があるのだ!あるのだ!と言いつつ私も色々と親に買ってもらったのを思い出し、なにも言えなくなるのでっす・・・

子どもたちはゲームなど自分の思い思いのものをサンタさんに頼んだようですが、そうだ!自分の作ったものもプレゼントしてやろう!そう思いついたのが23日の朝、そして急遽、こんなのをイラレで描いて仕事前にFabLab仙台に持って行って切ったのでした。いやあ、、朝からパソコンしてて家族の冷たい目を回避しつつ。

絵の白い部分には名前が入りますが、イラレ10はWin2000以降はフォントが全滅ですので、ここではいれずFabLabで入れて彫刻します。CSでいいから欲しいですね。今でもCSは正規版が売っているそうですが・・・

キャラクターは個人の利用の範囲内で使わせてもらいました。通報しないでね。


で、出来たのがこちら。

出来てから仕事に向かい、もうタクシーの時間まで仕事して帰ります。そして紙をはずすとこんな感じです。HAJIME感が満載の彫刻ですね。高々1年前はこの彫刻にほんと感動してどんなものを彫ろうか、切ろうかと考えていたことを思い出します。



これにキーホルダーをつけて完成です。これをあらかじめ購入したプレゼントの袋の中に入れてあとは果報は寝て待てです。明日25日に、プレゼントを引き渡しおよび検収のようですので、ちょっとしたサプライズになれば良いと思います。




多分予想としてはね、あんまり嬉しがられないと思うんだよね。いまさらこういうモノはもう楽しくないからね・・どっかにぶん投げられて終わりでまたブツブツカミさんにこんなの作ってとか文句言われるけどさ、で、なんで作るの?っていわれたら

「工作は滅びぬ!何度でも蘇るさ!工作の力こそ生きる糧だからだ!」

としか言えないわけでさ、モノづくりに理由なんざイラナイんだよね、下手の横好きでもなんでもいいの。

自分が満足するために作るの

と、未来を予想しつつ自分の今回の工作を正当化して自分を守るのであった